生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. 「足跡機能はあるの?」 - Facebookのよくある疑問をまとめてみました

「足跡機能はあるの?」 - Facebookのよくある疑問をまとめてみました

2014年02月26日更新

はじめに

日本の代表的なSNS(ソーシャルネットワークサイト)はmixi(ミクシィ)ですが、最近では、facebook(フェイスブック)が急速に伸びています。

筆者は以前からFacebookをかなり活用しているのですが、これからFacebookを使おうという人から、facebookの使い方をいろいろ質問をされます。

そこで、みんなが疑問に思っているだろう疑問を以下の7つの項目でまとめてみました。

1:facebookとは?

2:足跡機能はあるの?

3:自分のページが検索される?

4:実名だけしか使えない?

5:携帯でアクセスできる?

6:日本で流行っているの?

7:どうやって登録するの?

これから、プライベート・ビジネスシーンでFacebookを始めたい、周りにFacebookを勧めたいという人は是非参考にしてみてください。

疑問1:そもそもFacebookって何?

Facebookとは、簡単に言うと「実名でのSNS」です。SNSとは、ソーシャルネットワーキングサービスの略で、人と人がつながることをベースとしたインターネットサービスのことです。

日本では、mixiやGREEなどがSNSと呼ばれています。そして、世界で一番使われているSNSがFacebookなのです。

自分のプロフィールを書いたり、今何をしているかを投稿したり、サイト内でゲームを楽しんだり、写真をアップしたりなどで、リアルの世界での友人とコミュニケーションを楽しむサイトです。

疑問2:足跡機能はあるの?

mixiでは「足あと」という機能がありました。今は「先週の訪問者」になっています。

これは、自分のページや日記を見た人がだれか、というのがわかる機能です。

mixiユーザーだった人がFacebookを使うと、「この足あと機能はあるのか?」と思うみたいなのですが、Facebookには基本的には足あと機能はありません。

Facebookでは、自分のページがいつ、誰に見られたか、というのは基本的にはわからないのです。

疑問3:自分のページが検索に出ちゃうって本当?

Facebookを使っていると、Googleの検索に自分のページが出ちゃうという話があります。これは本当でしょうか。

通常にFacebookを使っていれば、基本的には検索にひっかかってしまいます。

これを防ぐには、以下の設定をしてください。

FacebookプロフィールページをGoogleの検索対象からはずす方法

疑問4:実名しかダメって本当?

Facebookは基本的には、実名がベースのサイトです。mixiやGREEのように、ニックネームでの登録はしません。

個人情報が漏れて怖いんじゃないか?という人も多いと思いますが、実際の生活でつながりがある人たちとスムーズにつながれるなどのメリットも多くあるので、基本的にはそういうサイトだと思うのがよさそうです。

世界中で何億人も使っているサイトであり、プライバシーなどの多くの問題を抱えつつも、その利便性が認められているサイトではあるので、十分気をつけつつも、怖がらずに飛び込んでみてもいいかもしれません。

疑問5:携帯でアクセスできるの?

グローバルなサイトとしてのイメージが近いのか、Facebookは携帯でアクセスできるのか?という疑問を持つ人も多いようです。

これは「問題なくできる」です。日本の携帯からも、iPhoneからもAndroidからも出来ます。facebookのアプリも充実しています。

特に個人的にはiPhoneアプリはよく使っており、使いやすいと感じています。iPhoneをお持ちの方はぜひともお試しください。

iPadにも対応!FacebookのiPhoneアプリ新版の使い方(バージョン4.0)

疑問6:日本で流行るの?

日本で流行るの?という質問もよく聞きます。実際に今は急激にユーザー数を伸ばしています。詳しくは以下の記事をご覧ください。

mixi, Twitter, Facebook, Google+ 2011年8月最新ニールセン調査。Facebook訪問者、ついに1000万人超へ

世界的に見ても、多くの国がFacebookが大流行しています。日本も例外ではないと思われます。

順調にいけば、このまま2000万人から3000万人くらいまでは達成しそうです。

疑問7:どう登録するの?招待はいるの?

昔のmixiのイメージからか、「SNSに入るには招待がないとダメ」というイメージがあるようですが、Facebookは誰でも参加することができます。

詳しくは

超簡単!Facebook(フェイスブック)のユーザー登録方法

をご覧ください!

おわりに

ということで、よく聞かれる疑問をまとめてみました。

その他のいろいろなフェイスブックの使い方については

Facebookの使い方徹底ガイド - Facebook - nanapi Web

を参考にしてください。使い方が100件以上のっています!

本記事は、2014年02月26日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る