nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. お孫さんとも一緒に出来る「指編み」のススメ

お孫さんとも一緒に出来る「指編み」のススメ

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

「指編み」のススメ!

寒い時期に「編み物」をやっていた人、やりたくなる人いらっしゃいませんか?ふわふわと手触りのよい毛糸玉を触っているだけで幸せになれちゃいますよね?

「指編み」は、棒針やカギ針などを使わないので小さいお孫さんとも安全に楽しめます。また、指先を動かす事で脳が活性化されて老化防止につながるかも…?

今回は小さいお孫さんとも楽しめる「指編み」の方法がわかりやすく載っているサイトを集めました。世界でたった1つの手作り小物で心も体もぽかぽかにしちゃいましょう!

はじめての方は

オススメの毛糸

とても簡単な「指編み」ですが、はじめてやる時や教えてもらう時は糸がはっきりと見える方がわかりやすいです。

けばだっていないシンプルな毛糸がオススメです。極太・やや太のアクリル毛糸がいいでしょう。お値段も手ごろで、色も豊富です。

アクリル毛糸は物によってはチクチクするのでイヤがるお子さんもいるかもしれません。楽しんで作ってもらうためにも一緒に毛糸を選ぶといいですね。

やり方サイト

マフラーを作ろう!

オススメの毛糸

毛足の長い物や、太めの毛糸がオススメです。

指編みは手の幅の大きさに仕上がるので、ふんわりとボリュームのある毛糸の方がいいでしょう。また太めの毛糸の方が編み目が目立たないのでいいですよ!

顔の周りに巻くものなので、触り心地がいい物が一番です!触ってみてうっとりする毛糸を探しましょう。

やり方サイト

シュシュを作ろう!

オススメの毛糸

ポンポンがついた毛糸キラキララメ入りの毛糸などがオススメ!指編みに慣れてきたら、好きな色のモヘアを2,3本一緒に編みこんでも素敵です!

シュシュを作る場合は、ゴムとゴム通しが必要になります。毛糸だけでなく事前に用意してくださいね。

やり方サイト

基本の指編みをマスターした人向けです

おわりに

毛糸と指だけで、道具を遣わずに出来る「指編み」いかがでしたか?

慣れると簡単に出来るので、お孫さんと一緒におしゃべりしながら楽しんでみてくださいね。

今回は特に簡単なものを選んでみました。もっともっと楽しみたい方はご自分でもアレンジしてみて下さいね!

(Photo by http://www.flickr.com/photos/lollyknit/326310292/)

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る