生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. 母の日に!立体的なカーネーション折り紙の作り方

母の日に!立体的なカーネーション折り紙の作り方

2014年04月18日更新

母の日のプレゼントにぴったりな、立体的なカーネーションの花の折り方をご紹介します。

難易度が高めなので、お子さんと一緒にお父さんも手伝って、お母さんへの贈り物を作ってみてはいかがでしょうか?

手作りのギフトはより一層心がこもるので、お母様も大喜びしてくれると思います。

茎の部分を緑の折り紙で作って、何本かまとめれば花束にすることもできますよ。

用意するもの

  • 赤かピンクの折り紙 1枚
  • 緑の折り紙 (茎が必要であれば)
今回は花の中身に色が出るように折りました。両面色違いの折り紙だともっときれいにできると思います。

作り方

STEP1

色が付いている面を内側し、三角に二度折って、中側を潰し正方形にします(鶴を折る時の要領です)。

STEP2

開いている方を上にし、四隅を全て真ん中に折っていきます。

STEP3

STEP2で折った部分を戻して開いてつぶすと、内側の色付き面が上部にでてきます。これを4辺繰り返します。

STEP4

上のペラペラした部分を外側に4角折っていきます。

STEP5

STEP4でできたものを半分に折ったら、閉じている部分を花の芯として強めに巻きつけるように折ります。

花びらの部分に指を入れ、半ば強引に広げていきます。

STEP6

強引に広げた後、花びらを整えていきます。

8枚ある花びらのとんがった角の部分を内側に折りこんでいきます。

8枚の角を折り込んで整えるときれいな花の形になります。

STEP7

完成です!

緑の折り紙で細い筒を作り、花の芯を差し込むと茎ができます。

簡単!カーネーションのメッセージカードの折り方はこちら!
母の日に!カーネーションのメッセージカード折り紙の作り方

おわりに

たくさん作って花束にするととても豪華ですよ!本物そっくりの花の折り紙、是非母の日にプレゼントしてみてくださいね。

(Photo by nanapiオフィシャル)

本記事は、2014年04月18日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る

生活・ライフスタイル 記事ランキング

7月24日(木)にアクセスが多かった記事はこちら!

もっと見る