生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. 和装の結婚式にあうBGM6選

和装の結婚式にあうBGM6選

はじめに

BGM選びは、結婚式準備のなかでも難しくて悩んでしまうことが多いのではないでしょうか。

ここでは特に、結婚式の服装として定番の白無垢や打掛、紋付き袴といった、和の装いにぴったり合うようなBGMをいくつか紹介したいと思います。

YouTubeへのリンクをクリックして、視聴してみて下さい。

迎賓曲、新郎新婦入場前

ゲスト受付後〜入場前のプロフィール紹介の時に。

SAKURA / Aun J-Classic Orchestra

春の披露宴にはぴったりです。「AUN Jクラシックオーケストラ」の演奏する曲は、和楽器を使った日本人の心に響くインストゥルメンタル曲がたくさんあって、おすすめです。同じアルバムの中のサクラ色も素敵です。

Angel Springs / 久石譲

ピアノとバイオリンがとても美しい曲です。

新郎新婦入場

BGMを選ぶ際一番悩むことが多いかもしない、新郎新婦入場のシーンに。

万讃歌 / 葉加瀬太郎

Luv Letter / DJOkawari

乾杯

「乾杯!」の発声と同時に盛り上がるシーンです。サビの部分から使うか、いきなりサビから始まる曲が良いと思います。

The Summer Wars / 松本晃彦

映画サマーウォーズの劇中歌です。筆者は、鏡開きの後に枡を持って乾杯をした際、この曲を流したのですが、人生の門出に身の引き締まる思いでした。

新郎新婦退場

謝辞の直後からお見送りまでのシーンに。

JIN -仁- メインテーマ

サビの盛り上がる部分からがオススメです。

おわりに

実際に筆者自身の披露宴で流したり、準備の際候補に挙げた曲をいくつかピックアップしてみました。

「各シーンを盛り上げながらも、ふたりらしい雰囲気をだしたい」

「誰もが知っているような定番J-POPもいいんだけれど、うるさすぎずない曲で、ご年配のかたにも気持ちよく過ごしてほしい」

「ふたりの思い出のこの曲だけは使いたい」

悩みはつきませんよね。BGMは結婚情報誌も特集が組まれることもよくあるので、良くチェックしてみてくださいね。

おふたりらしいBGMで、素敵な結婚式を!
(Photo by http://www.ashinari.com/2009/05/11-020026.php)

本記事は、2013年10月29日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る