nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. 切手をコンビニで上手に買う方法

切手をコンビニで上手に買う方法

2013年06月11日更新

切手が一枚欲しいけれど、郵便局にまで行くのは面倒だな。そんなときにコンビニで切手が購入できたら、とっても便利ですよね。最近、コンビニでも80円切手を始めとした各種切手が購入可能となっています。

今回はコンビニでの切手の買い方について紹介したいと思います。

切手購入可能なコンビニとは

大手のコンビニでは切手などの取り扱いがあるので、あなたの住んでいるエリアのコンビニでも購入できると思います。

セブンイレブン、ローソン、サークルK、ファミリーマートなど、コンビニの前にポスト投函ができるようになっている場合、必ず切手は購入できるようです。

郵便物と切手について

今から出したい郵便物や荷物がいくらなのか把握していない人は多いものです。定型内、定形外でも値段は変わりますから、不安なようだったら、店員さんにお願いして、はかりで量ってもらうこともできます。

切手代がいくらか知りたいのですが、といえば、すぐにはかりで量ってくれますよ。ちょっと気が引ける、というなら自宅で計測するか、レジが混んでいないときにお願いするといいかもしれませんね。

取り扱いの切手の種類について

大手コンビニで取り扱いのある切手は、120円、80円、50円、10円などが一般的です。記念切手やもっと別の値段の切手が欲しいという場合はやはり郵便局に行く必要がありそうです。

定形内、定形外について

郵便料金はちょっと重くなったり、ちょっとサイズが大きくなると値段がかわってしまうものです。逆に、こんなに大きくても80円なの?という場合もあります。

定形内となる大きさは、最大で23.5×12センチで厚みは1センチの郵便物で、重さは25g以内で80円、50g以内で90円となります。一般的な郵便はコンビニでも十分ですが、ちょっとかわったものを出す際はコンビニではなく郵便局の方がいいかもしれませんね。

おわりに

最近ではクロネコヤマトやゆうパック、エクスパックなど、たくさんの種類のものをコンビニで出せるようになりました。

使う人がどんどん便利になっていけば、コンビニの利用者全体も増加してくかもしれませんね。切手やはがきが購入できるコンビニはとても便利でありがたいですね。

(image by 筆者)

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る

生活・ライフスタイル 記事ランキング

9月30日(火)にアクセスが多かった記事はこちら!

もっと見る