nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. コンビニから宅急便を贈る方法

コンビニから宅急便を贈る方法

はじめに

落札者へ送る荷物、知人へ送る荷物など、宅配荷物はコンビニから送ることができます。でも、コンビニから宅配便を送るには、どうしたらいいのか分らないという人もいますよね。

コンビ二から荷物を送りたいと思っている方の参考になれるように、荷物の送り方の手順を紹介します。

コンビ二から荷物を送る手順

荷物を持ってコンビ二に行く

送りたい荷物を梱包してコンビ二に持って行ってください。カウンターで「荷物を送りたいんですけど」と言いましょう。

配達伝票をもらう

コンビ二のカウンターで伝票をもらいます。「元払い伝票」と「着払い伝票」がありますが、何も言わなければ恐らく元払い伝票を出してくれます。着払いの際は「着払いでお願いします」と指定して伝票をもらってください。

  • 元払い・・・宅急便を送る人が運賃を支払います。
  • 着払い・・・宅急便を受け取った人が運賃を支払います。

伝票に記入する

伝票には「お届け先」「ご依頼主」「品名」の欄を記入すればOKです。
お届け先を記入するのに、荷物を送る相手の「郵便番号」「住所」「氏名」「電話番号」が必要になります。送り先の住所をメモをしていきましょう。

配達の指定日時がある場合や、クール便で届けて欲しい場合は、その旨を店員さんに伝えてください。

品名欄には「衣類」「書籍」「美容機器」など、抽象的な表現で構いません。

送料を支払う

元払いの場合は、店員さんから言われた運賃料金をカウンターで支払います。伝票の控えを店員さんから受け取ったら、その時点で荷物の差し出し完了です。

運賃は、荷物のサイズ(縦・横・高さの合計)・重さ・配送地域の距離で変わってきます(その他オプションにより追加料金アリ)。詳しい運賃は運送業者HPでチェックしてください。

自宅に戻ったら

伝票の控えは相手に荷物が届くまで保管しておくといいでしょう。伝票控えの上部に記載されている「問い合わせ伝票番号」で、各運送業者のHPから荷物の配達状況をチェックできます。

取り扱いコンビ二

クロネコヤマトの宅急便

セブンイレブン、ファミリーマート、スリーエフ、ポプラ、デイリーヤマザキ、ニューデイズなど

一部店舗は取り扱いをしていません。
佐川急便・西濃運輸・福山通運はコンビニでの取り扱いはしていません。

おわりに

難しいことはないので、店員さんの指示に従って行えば無事に終えることが出来ると思います。

コンビ二で伝票をいくつかもらっておくと、店頭で伝票に記入する手間が省けて楽になりますよ。荷物をたくさん発送する予定があるなら伝票をもらっておきましょう。

(Photo by :http://www.flickr.com/photos/shisho_1975/5919717847/sizes/n/in/photostream/ hinji_w)

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る