生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. 簡単にゴミ箱代わり!おりがみで箱を折る方法

簡単にゴミ箱代わり!おりがみで箱を折る方法

2013年02月25日更新

実家の両親が枝豆などのごみを入れるためにちらしで作った箱をごみ箱代わりにしていました。節分の豆まきにも使えましたよ。

これはいいアイデアだと思い、覚えた折り紙での箱の折り方について紹介します。

用意するもの

  • 好きな色のおりがみ1枚

STEP1 三角に折る

三角に折ります。

STEP2 さらに三角に折る

さらに三角に折ります。

STEP3 四角に開く

三角部分を開いて四角に折ります。裏返して同じように折ります。

STEP4 中心で折る

図のように中心の赤線で半分に折ります。折り目をつけたら一度開きます。

STEP5 折り目に向かってさらに半分に折る

ひとつ前のステップでつけた折り目に向かって半分に折ります。

STEP6 さらに半分に折る

さらに半分に折ります。

STEP7 もう一度折り目に沿って折る

一番始めのステップでつけた折り目に沿って図のように折ります。

STEP8 裏も同じように折る

裏返してSTEP4からSTEP7までと同じように折ります。

STEP9 左右の中心で半分に折る

左右の中心のちょうど分かれている部分で開くように半分に折ります。裏側も同じように折ります。

STEP10 左右を中心に向かって半分に折る

左右の角を中心線に向かって半分に折ります。裏側も同じように折ります。

STEP11 下を中心に向かって折る

下から中心に向かって半分の位置で折ります。

STEP12 さらに半分に折る

さらに折り目に沿って半分に折ります。

STEP13 端を内側の折り目に折りこむ

端を内側の折り目に折りこみ、固定します。裏側も同じように折ります。

完成しました!

おわりに

比較的簡単に折ることができます。入れ物として使えるところが便利ですよ。

ぜひ参考にしてくださいね。

(Photo by 筆者)

本記事は、2013年02月25日時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る