生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. マウスだけで複数の列幅を一括で同じ列幅にする方法-Excel 2010編-

マウスだけで複数の列幅を一括で同じ列幅にする方法-Excel 2010編-

2012年08月07日更新

はじめに

列幅を変更する方法はひとつひとつの列幅をドラッグして幅を変更する方法と、変更したい列幅を全選択してダイアログボックスで数値を指定する方法があります。

これらの方法よりももっと簡単に複数の列幅を変更する方法があります。マウス操作のみで一括で同じ列幅に変更することができるからとても便利です。

ここではWindows 7、Excel 2010を使ってマウス操作だけで複数の列幅を一括で同じ列幅にする方法を解説します。

列の範囲指定をする

変更したい複数の列幅を列番号をドラッグし、範囲指定します。このとき下矢印マウスポインタが表示されます。

範囲指定した列内の1つの列幅をドラッグで変更する

範囲指定した列内の1つの列幅をドラッグで好みの列幅に変更します。このときカーソルは左右矢印に変わります。

すると範囲指定したすべての列幅を一括で変更することができました。

おわりに

さまざまな列幅変更方法の中でもマウス操作のみで変更する方法が一番簡単で作業もスムーズです。

ぜひ活用しましょう。

(キャプチャ by 著者)

本記事は、2012年08月07日時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る