nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 家で手軽に出来る有酸素運動、踏み台昇降のすすめ!

家で手軽に出来る有酸素運動、踏み台昇降のすすめ!

2014年02月02日更新

 views

お気に入り

はじめに

  • 朝は時間がない、夜は物騒なので外に出たくない。
  • 天気が安定せず中々運動できない
  • 雪国に住んでいるので冬は外で運動できない
  • 子供が小さくて家を空けられない

そんな方に室内で簡単に出来る有酸素運動として踏み台昇降をおすすめします。学生時代のスポーツテストで誰もがやったことのあるものだと思いますが、これが意外といい運動になるんですよ。

必要なもの

厚めの古雑誌とガムテープを数冊用意します。漫画雑誌や古い電話帳などがおすすめです。

準備

古雑誌を重ねます。厚さが15~20センチ程になるようにします。

何度か乗り降りしてみて丁度良い高さであればガムテープで固定します。

高さを上げ過ぎると足を痛めやすくなりますので20センチ以上の高さにはしないほうがよいと思います。

やり方

古雑誌で作った踏み台を使って踏み台昇降をします。自分の部屋やテレビの前など好きなところですることができます。下の階への足音が気になる場合はカーペットの上やバスタオルを何枚か重ねた上でやるとよいです。

どのくらいの時間続ければよいかは特に決まっていませんが、一般的に有酸素運動は20分以上続けることによって脂肪が燃焼され出すと言われていますので20分以上を目安にするとよいと思います。筆者は好きな番組が始まってから終わるまで約1時間を目安に実行しています。

ずっと同じ方の足から踏み出していると足を痛めますので定期的に踏み出す足を交換しましょう。

数分置きに踏み出す足を変えるのが面倒くさい場合上の図のようなステップで踏み出すのがおすすめです。(左足踏み出す→右足踏み出す→左足その場で足踏み→右足降りる→左足降りる→右足踏み出す)

しっかり水分補給を行いながら運動しましょう。大きく腕を振って昇り降りすると効果的です。ダンベルや水を入れたペットボトルを持って行うと上半身の筋肉も付きやすくなります。

おわりに

家の階段などを利用してもよいと思いますが、雑誌を使ったほうが場所を選ばず、高さを自由に調整でき、クッション性があるので足を痛めにくいので断然こちらをおすすめします。

高価なエクササイズマシーンを買わなくてもお手軽に室内で運動できますのでぜひチャレンジしてみてください。

(Photo by 足成

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る