nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. 「本当に彼と別れたい?」自分の心をうまく整理する方法

「本当に彼と別れたい?」自分の心をうまく整理する方法

2013年07月07日更新

彼氏との別れを考え始めた時、誰しもがその決断を悩んだりするのではないでしょうか。きっかけや原因はどうであれ、大事なのは自分の心です。別れを迷うことは、自分の心を理解しきれていないのかもしれません。

自分がどうしたいのか、なぜそういう心理状況になっているのか、自分自身が理解していないと、いつまでも悩んだり、決めた決断を後悔することになりかねません。そこで、彼氏との別れを考えはじめた時に「自分の心をうまく整理する方法」をご紹介します。

現状を把握しよう!

STEP1:彼氏のどこが不満なのか知る

「彼氏と別れたい」と感じるということは、現状に対して何がしかの不満があるはずです。そこを把握せずに「なんとなく不満」という感情だけでは、前に進むことはできません。

考える要素は大きく分けて4つ。彼氏に対する不満が以下の4つのどこに属するものか考えてみましょう。

  • 1:遠距離で会えない、周囲からの評判が悪いなどの外的要素
  • 2:お金や女性にだらしないなどの彼氏本人の要素
  • 3:自分の心変わりや価値観の変化から生まれる彼女自身の要素
  • 4:馴れ合いによる思いやりの欠如など二人に関わる要素

もし、不満に感じている部分が1、2、4であれば、彼氏にも協力してもらいながら関係を持ち直すことができるかもしれません。

彼氏との協力も難しく、なおかつ不満の原因が3にある場合は、改善が難しい不満ということになります。

不満の原因が見つけられない時は…

うまく不満の原因に辿り着けない時は、以下のポイントを考えてみてください。順を追って考えるうちに、変化のきっかけに辿り着きやすくなります。

  • なぜ彼を好きになったのか?
  • 付き合い当初は彼のどこが好きだったのか?
  • 今は彼のどこが好きなのか?
  • どんな時に彼に対して嫌だと思うのか?
  • いつから彼の嫌なところが気になるようになったのか?

STEP2:自分が希望している恋愛を知る

不満があるということは、理想に反しているから。つまり、彼女自身に恋愛の理想があるということです。例えば、

  • 結婚を前提にした恋愛がしたい
  • お互いが成長できる恋愛がしたい
  • 刺激的で楽しい恋愛がしたい
  • 特定の相手を持たず自由に恋愛したい
  • 誠実にお互いを癒し合える恋愛がしたい

など、自分が何を望んでいるのか把握します。そのうえで、その理想の恋愛は今の彼氏とともに叶えていけそうかどうかジャッジしてみてください。

不満の原因が理解できていれば、理想に対する難易度が自然と浮かび上がってきます。

自分の恋愛パターンを知ろう!

現状を整理することができたら、次は感情も含めた自分の心を整理します。

STEP3:今までの彼氏と別れた原因を振り返る

もしかしたら、今までも同じような理由で別れてきたのかもしれません。そうであれば、次の恋愛でも同じ悩みにぶつかる可能性もあります。少しでも良い恋愛をするためには自分自身の成長や変化も必要です。

もし、いつものパターンであるならば自分自身の恋愛の仕方も含めて決断をする前に見直しましょう。

STEP4:今までの彼氏と別れた後どうしたか振り返る

次なる出会いを求めて、合コンやお見合いなどに積極的に参加するタイプ。はたまた、ひとりのさみしさに耐えかねてすぐに寄りを戻すタイプ。自分がひとりになった時、どのように行動してきたか振り返りましょう。ひとりが耐えられないタイプの人は、代わりの相手が見つからない限り、別れることに意味はありません。

自分のタイプを把握しておくことをおすすめします。

STEP5:別れた後をシュミレートする

今の彼と別れることは、自分に何をもたらすのか考えます。後悔であれば、それはどういう後悔なのか。前進であればどういう前進なのか。別れた後の心理状態をシミュレーションし、それは前向きなものなのか考えます。

また、周囲の状況も把握してみてください。若い頃は遊ぶ友人も沢山いたかもしれませんが、結婚・出産でひとりになった自分の相手をしてくれる人がいるのか。もしいない場合、自分は彼といた時間をどのように過ごすのかシミュレーションします。

おわりに

別れを考えはじめると「別れたいかも」という感情が先走ってしまい、冷静な判断ができない場合もあります。

どんな恋愛であっても、大事なのは自分の心です。かといって、正直に突っ走るだけでなく、別れた後の自分のケアまで考えることが必要ではないでしょうか。

(Photo by Questioned Proposal / Eleaf)

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る