生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. 元気が出るミスチルソング25選

元気が出るミスチルソング25選

2014年06月07日更新

はじめに

(photo by http://tinyurl.com/bzhff43)

Mr.Childrenがこれまで発表した曲は、「かぞえうた」を入れて、184曲だそうです。Mr.Childrenの曲は、男女や年齢を問わず沢山の人から受け入れられています。日本を代表をするロックバンドであることは間違いありません。

POPな曲、LOVEソング、ロック調、センチメンタルになる曲や癒される曲など沢山ありますが、その一つの大きな魅力に、人の心を動かす歌詞、曲があります。人の心にすーっと入り込んでくる魅力があります。

自分の人生観と重なったり、聴いて元気になったり、悲しくなったり、ミスチルの曲を聴いて涙した人も少なくないと思います。たまに理解をするのに難しい表現をされている部分もありますが、一貫して勇気や感動などを与えてくれます。

「頑張れ!」「良いことあるよ!」って直接的では決してなくて、ただ同じ目線になって共感してくれたり、良いも悪いも本音でぶつかってくれているイメージが魅力です。

著者自身の主観で25曲選んでいるので恐縮ですが、アルバム作品の時系列順でオススメを挙げてみようと思います。

2011年末に書いた記事を2013年2月に新たに書き加えました。3曲加わってます。

2nd『Kind of Love』(1992)

1.星になれたら

長く助走をとった方が より遠くに 飛べるって聞いた そのうちきっと 大きな声で 笑える日が来るはず 動き出した僕の夢 深い谷越えて 虹になれたらいいな

Mr.Childrenの代表的な曲。基本明るい曲です。でも歌詞は少し寂しげ。困難な毎日。「それでも強く生きよう」って思わせる曲。 夢を追う人にとって、きっと響く曲だと思います。

4th『Atomic Heart』(1994)

2.雨のち晴れ

もういいや もういいや 疲れ果てちまった そう言って そう言って ここまで来たじゃないか 今日は雨降りでも いつの日にか

もうちょっと もうちょっと 頑張ってみるから ねえもっと ねえもっと いい事があるかな

具体的なストーリーがある曲です。歌詞を聞くと、主人公が可哀想に思えます。でも、社会人なら必ず共感できるような歌詞です。思わず自分と重ねて聞いてしまいます。単調な生活を繰り返してて、辛くなったとき、寂しいとき、落ち込んだとき、つまらない時などに聞くと良いです。

強制的に頑張れ!ではなく「もうちょっと頑張ってみようかな」って優しく背中を押される応援歌。

5th『深海』(1996)

3.花―Memento Mori―

等身大の自分だってきっと愛せるから 最大限の夢描くよ たとえ無謀だと他人が笑ってもいいや

負けないように枯れないように笑って咲く花になろう ふと自分に迷うときは 風を集めて空に放つよ

決して明るい曲ではありません。ただとても優しい曲です。”Memento Mori”は「死を想え」っていう意味です。悲しいけれども、一歩ずつ一歩ずつ、生きていくしかないんだって。でも、「苦しいときこそ、そんなに考え込まないでも良いんだよ」って言われているような、「腐らずいつしか自分の「花」を咲かそう」と思えるような癒しの曲です。

『深海』というアルバムは全体的にダークなのですが、1曲目から順番に聞いていくと、その内に秘める強さにきっと感動します。

6th『BOLERO』(1997)

4.【es】~Theme of es~

甘えや嫉妬やズルさを抱えながら誰もが生きてる それでも人が好きだよそして あなたを愛してる

Ah “答え”なんてどこにも見当たらないけど それでいいさ 流れるまま進もう

栄冠も成功も地位も名誉も たいしてさ 意味ないじゃん

「es」とは心理学用語で、小林プロデューサーは車でいう「アクセル」だと喩えています。”栄冠も成功も地位も名誉も”手に入れたミスチルだからこそ歌える曲。ミスチルファンに有名人がたくさんいるのはそういう所もあるからかもしれません。

阪神淡路大震災の影響が「何が起こっても変じゃない」という詩にも現れている曲。今ここにいる自分を信じるために、過ぎ去った日々に別れを告げ歩きだすしかない。喜びに少しでも近づけるようにと、自分の中にある"es"を衝き動かしてく、そんなスケールの大きい曲です。

5.ALIVE

夢はなくとも 希望はなくとも 目の前の遥かな道をやがて何処かで 光は射すだろう その日まで魂は燃え

この感情は何だろう 無性に腹立つんだよ 自分を押し殺したはずなのに 馬鹿げた仕事を終え 環状線で家路を辿る車の中で

B'zの松本さんが凄い曲と絶賛している曲です。Mr.Children活動休止前の桜井さんだからこそ書けた曲だと思います。サビ以外、暗い歌詞が続きます。Aメロ、Bメロ、めちゃくちゃ暗い。 でもサビは前向きです。

すっきりした前向きさじゃなくて、無理やり前を向こうとしている感じが伝わります。 見えるか見えないか分からない光。周りは陰ばっか。でも自分で無理やり作り出した光(希望)に向かって、歩いていこうって。

なんか、力強く生きている!って感じがして、ただただ感動します。たとえ何も問題が解決されていないとしても、 「さぁ 行こう」とするその力強さが、人間の持っている"es"なんだろうと思います。

落ち込んでいるときなど、明るい曲を聞きたくないときがあります。そういうときにオススメです。

7th『DISCOVERY』 (1999)

6.I'll be

腑甲斐無い自分に 銃口を突き付けろ 当たり障り無い 道を選ぶくらいなら 全部放り出して コンプレックスさえもいわばモチベーション

人生はいつもQ&Aだ 永遠に続いてく禅問答 そしていつの日か僕も dead I'll be back

”迷いや悩みなど一生消えぬものと思えたならボクらはスーパーマン”は「ALIVE」と少しつながります。

良い意味で開き直れるし、一歩ずつ進もうって思えます。スピード感がある歌は、元気が出る気がします。止まってるんじゃない!どんどん進め!みたいに。

アルバムバージョンとシングルバージョンがあります。個人的には、朝聞くにはシングルバージョン。夜はアルバムバージョンを聞く方がやる気が高まります。”起死回生で毎日がレボリューション”とあるように、何かをし始めた人(新入社員など)にオススメです。

7.終わりなき旅

閉ざされたドアの向こうに 新しい何かが待っていて きっと きっとって 僕を動かしてる いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしたい もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅

高ければ高い壁の方が 登った時 気持ちいいもんな

誰の真似もすんな 君は君でいい 生きる為のレシピなんてない ないさ

どこかに自分を必要としてる人がいる

言わずもがなかもしれません。これ以上の応援歌はありません。とても勇気付けられます。前向きな気持ちにさせてくれます。

勇気をなくしたとき、自分を見失いそうになったとき、この曲を聴くと心が晴れることは間違ありません。

9th『Q』 (2000)

8. CENTER OF UNIVERSE

悩んだ末に出た答えなら 15点だとしても正しい

どんな不幸からも 喜びを拾い上げ 笑って暮らす才能を誰もが持ってる

皆 憂いを胸に 永い孤独の果てに 安らぎのパーキングエリアを捜してる

ここはそうCENTER OF UNIVERSE 僕こそが中心です あぁ世界は素晴らしい

曲展開がかなり斬新です。最初はスローテンポ、でも中盤辺りからはスピード感が増します。”総ては捕らえ方次第だ”は、 「I’ll be」での ”人生はいつもQ&Aだ”とも少し違い、悩んで出した答えなら”15点だとしても正しい”のだと全てを肯定してくれている感じが聞いていて心地良いです。

何もしないではもちろん結果は出ません。自分なりに懸命にしたことが結果に結びつかなくても、得られるものはたくさんあります。決断したことに何も間違いはありません。考え方によってプラスともマイナスとも捉えられる。まさに”自由”なんですよね。

10th『IT'S A WONDERFUL WORLD』 (2002)

9.overture~蘇生

叶いもしない夢を見るのは もうやめにすることにしたんだから 今度はこのさえない現実を 夢みたいに塗り替えればいいさ

胸を揺さぶる憧れや理想は やっと手にした瞬間にその姿消すんだ

今も心に虹があるんだ

とても前向きな曲です。聞くと本当に元気が出ます。何度でも生まれ変われる!というメッセージを「終わりなき旅」や「I’ll be」よりもストレートに表現しています。

長年の憧れ、理想をやっとのことで実現したと思ったら、それはどこかへ消え去ってしまう。これを虹で喩えています。上手いです。何度でも「蘇生」してやるんだという気持ち、大切にしたい曲。

10.It's a wonderful world

無駄なものなど きっと何一つとしてないさ 突然訪れる鈍い悲しみであっても

忘れないで君のことを僕は必要としていて 同じようにそれ以上に想ってる人もいる 侮らないで 僕らにはまだやれることがある 手遅れじゃない まだ間に合うさ この世界は今日も美しい

通り雨が上がったら 鼻歌でも歌って歩こう この醜くも美しい世界で

壮大な感じがする美しい曲です。”突然訪れる鈍い悲しみ””この醜くも美しい世界”というフレーズ。生きている中で、きっとプラスの面もマイナスの面もみます。

現実から逃避するのではなくて、”まだ自分にはやれることある”という前向きさに心が洗われるような気持ちになります。

11th『シフクノオト』 (2004)

11.言わせてみてぇもんだ

大切なことなんてきっと知ってんのに 僕らは遠回りをしてるんだね なら意味ある遠回りを

自分にしか出来ない事 身に付けようとしているけど 代わり映えしねぇなぁ なんかつまんねぇなぁ 届かぬ空を見ては またしても赤面の至り

ファンタジスタって言われてぇよ 夜だけじゃなくて昼も もう どうしようもなく「必要」って 言わせてやりてぇんだ

どっかの天才をひがんで皮肉を吐いてみても 何にもなりゃしねぇよ どうすりゃいいの?

こういう曲があるからミスチルの曲は繰り返し聞けます。今までにはない感じの良さがあります。「これが1曲目かぁ」と良い意味で期待を裏切られます。ミスチルのアルバムの1曲目は素直な気持ちを表現していて味のある曲が多いと思います。

12.PADDLE

良い事があってこその笑顔じゃなくて 笑顔でいりゃ 良い事あると思えたら それが良い事の 序章です

ゆけ 荒れ狂う海原の上 未来へと 手を突きだして もしかしたら今日は何も起こんないかも でも 明日へとパドリング

「言わせてみてぇもんだ」の次にくる曲です。この流れで聞くとより元気が出ます。誰かに必要といわせるためには、やっぱり自分でアクションしていくことしかできないんですよね。

たとえなんにも変わらないとしても。ミスチルの曲の中でこれだけ前向きで元気な曲はありません。

13.Any

今 僕のいる場所が 探してたのと違っても 間違いじゃない きっと答えは一つじゃない 何度も手を加えた 汚れた自画像にほら また12色の心で好きな背景を描き足してく

そして僕は知ってしまった 小手先でやりくりしたって 何一つ変えられはしない 今 僕のいる場所が 望んだものと違っても 悪くはない きっと答えは一つじゃない 

「愛してる」と君が言う 口先だけだとしても たまらなく嬉しくなるから それもまた僕にとって真実

今生きていくことで一番大切なことって、今の現実(真実)をみつめて肯定することなんじゃないかと思います。現実を否定するわけでも、逃げ出すのでもなくて、みつめる”勇気”が必要なんだと思います。

「It's a wonderful world」では、”無駄なものなどない”と歌っていますが、ここでは”答えはひとつじゃない”と。。何一つ変えられない現実だと気づいてしまっても「すべて」のなかに、きっと自分だけの「真実」があるって。
今までを全て受け入れて強くなろうって、本当に励まされた大切な曲です。

14.天頂バス

トンネルを抜けると次のトンネルの入り口で 果てしない闇も 永遠の光もないって近頃は思う

どんな暴風雨が襲っても 全力疾走で駆け抜けろ 僕らは雑草よ

でも逆の発想を この胸に秘めているよ このバディーに秘めているよ

”any”が励ましてくれる曲ならば、”天頂バス”は熱くさせてくれる曲だと思います。根拠はなくてもとにかくやってる!って思っちゃう曲です。

12th『I LOVE U』 (2005)

15.未来

生まれたての僕らの前にはただ 果てしない未来があって それを信じてれば 何も恐れずにいられた

そして今僕の目の前に横たわる 先の知れた未来を 信じたくなくて すこしだけあがいてみる

いつかこの僕の目の前に横たわる 先の知れた未来を 変えてみせるとこの胸に刻みつけるよ

自分を信じたなら ほら未来が動き出す ヒッチハイクをしてる 僕を迎えに行こう

だんだんこの曲の主人公がポジティブに成長していきます。「未来」って「先の知れた未来」のことなんだと思います。

16.跳べ

跳べ! 向かい風に乗って 「どうせ出来やしない」と植え付けた自己暗示を引っこ抜いて

呪縛を解け! カーペットの上 ソファーの上 思い立った瞬間 そこは滑走路 跳べ 跳べ

これは、あれこれ説得してくれるというよりか、とにかくやれよ!って突き飛ばされ感がある曲。”飛ぶ”のではなく、”跳ぶ”んです。爆走しろと。
”どういった理由かは分からない 実際 そうだったんだからそれでいい”という所がまた良いです。

なんやかんや言うよりか、これはとにかく聞いてほしいです。みのもんたとか出てきて笑えます。本当に跳びたくなる、元気になれる曲です。

13th『HOME』(2007)

17.Wake me up!

表彰台に登った記憶なんかない それで何不自由なく暮らしてきた ひょっとしたら「あきらめろ」って僕は 僕自身を説得してきたのかも 

自分らしくある事 そこに甘えずに生きていたい でもそのための一歩が踏み出せずにいるんだ

自分自身にかけた催眠術を解いて 目を開こう

すがすがしい朝に聞きたい曲。純粋に元気が出ます。

18.彩り

僕のした単純作業が この世界を回り回って まだ出会ったこともない人の笑い声を作ってゆく そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える モノクロの僕の毎日に 少ないけど 赤 黄色 緑

これは、社会人の人こそ心にくると思います。同じルーティンを繰り返したりしたとき、それには意味があるってことを考えさせられます。明るい曲です。

15th『SUPERMARKET FANTASY』(2008)

19.エソラ

雨に降られたら 乾いてた街が 滲んできれいな光を放つ 心さえ乾いてなければ どんな景色も宝石に変わる

聴いた瞬間にワクワク、笑顔が出る曲ってあまりないと思います。そういう曲です。雨の日の憂鬱な気分も一気に吹き飛びます。

16th『SENSE』(2010)

20.HOWL

輝いて見えたモノはガラス玉だったとある日 気付いたとしたって宝物には変わりない 違いない

悩んでいるけど、その中でも希望をみつけようとしている「HOWL」
-少し痛いとしてもダイブ!そしてバタフライ- って所がとても好きです。

21.蒼

自分では精一杯してるつもり でも動かないものばかりで

ただただ自分の身の丈を知らされ  それでも心は手を伸ばし続ける

一言で言えば、切ない曲です。まだまだケツが青い自分。でも頑張りたいって思える。そんな素晴らしい曲です。

22.Prelude

信じていれば夢は叶うだなんて口が裂けても言えない だけど信じてなければ成し得ないことが きっと何処かで僕らの訪れを待っている

長いこと続いてた自分探しの旅も この辺で終わりにしようか 明日こそ 誰かに必要とされる 自分を見つけたい

悩んでたことなんて 今はとりあえず棚の上へ 要らないぜ 荷物なんて 何も手にしないで飛び回れ!

歌詞の中にMr.Childrenが過去に発表した曲名や歌詞(「光の射す方へ」「その向こうへ行こう」「エソラ」「終わりなき旅」「Any」「HERO」「NOT FOUND」など)が登場するのが特徴。

「ALIVE」では車、「天頂バス」はバス、そして「Prelude」は列車。どんどん加速度が早くなってきます。まだまだ人生、Prelude(前奏曲)の段階だなと。最後にふさわしい曲です。

17th『[(an imitation) blood orange]』(2012)

23.hypnosis

今日も見果てぬ夢が 僕をまた弄んで 暗いトンネルの向こうに光をチラつかす 叶うならこのまま 夢のまんま もう現実から見捨てられても 構わないさ 叶うならこのまま 夢のまんま もう現実に引き返せなくたっていい

ネガティブな曲です。でも!ネガティブなところから、頑張ろうとしているのを見ると元気になれます。「hyonosis」も夢も、希望も、今直面している”現実”によって見えなくなっているけど、何とかしたい!したい!って強い想いが伝わってくるから元気になれるのかなぁって思います。

24.End of the day

無くしたものと手にしたものを秤にかければ きっと圧倒的に前者に傾くと知ってる でも明日は来るさ 寒い夜にだって終わりは来るさ 太陽は昇り どんな人の上にもまた新しい 暖かな光

明るい曲です。少しくらい停滞してても、もうちょっと頑張ってやる。一日の終わりだけでなく、朝聞いても元気になれます。

25.過去と未来と交信する男

安らいだ未来が見えます 暖かなひだまりの中にあるベンチにあなたは座っている だから心配はいらない 慌てずに行きなさい あなたが今歩くこの道を とても愛してくれる誰かがあなたを待っている それが今の私に言えるすべて

End of the dayと違って、とてもダークな曲です。
実際暗い状況の中にいるとき、この先上手くいくなんて確信持てません。だからこそ、根拠は無くても「大丈夫」って支えてくれる一言が救われます。決して頑張らなくても良いとは言ってません。そばにいるだけ。だからこそ良い曲だなぁって思います。

最後に。

もちろん、そのほかにも聞いて元気が出る曲は沢山あります(発表した全曲のうち1割にすぎません)。

また、アルバムごとにテーマがあって、1曲ずつ流れも工夫されているのでシャッフルせず順番に聞かれることもオススメします。

きっと今の自分の心境にあった”アルバム”が見つかると思います。(著者は今「シフクノオト」にはまっているので、25曲の中に4曲も入っています。)

元気がないときこそ、音楽の力に頼ってみてはいかがでしょうか。

☆その他おすすめはこちら(動画あり)☆
元気が出るミスチルソング

【REMリリース記念】テンションの上がるロックなミスチルソング10

【放たれるリリース記念】愛のあるミスチルソング20

本記事は、2014年06月07日時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る