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  1. 鶏ひき肉のダイエット料理「肉団子のスープ」の作り方

鶏ひき肉のダイエット料理「肉団子のスープ」の作り方

2012年09月04日更新

鶏肉は他の肉に比べると低カロリーなので、ダイエットには最適な食材です。

今回は、その鶏のひき肉で作った肉団子を入れた「肉団子スープ」の作り方を紹介します。

材料 (4人分)

  • 鶏ひき肉 200g
  • にんじん 1/2本
  • ごぼう 1/4本
  • 玉ねぎ 1/2個+1/4個
  • 小麦粉 大さじ1
  • 和風だし 小さじ2
  • しょうゆ 大さじ4
  • みりん 大さじ1
  • 塩 小さじ1
  • こしょう 少々
  • 水 4カップ

作り方

STEP1:野菜の下準備

ごぼうはささがきにして、にんじんは短冊切り、玉ねぎ(1/2個分)は薄切りにします。

STEP2:肉団子のタネを作る

ボウルに鶏のひき肉、玉ねぎのみじん切り(1/4個分)、小麦粉、塩、こしょうを入れ、よくこねます。

STEP3:野菜を煮る

鍋に水と和風だしを入れ沸騰させた中に、野菜を入れます。

STEP4:肉団子を入れる

再度沸騰してきたら肉団子のタネをスプーンで一口大くらいにすくい、鍋に入れていきます。

STEP5:味つけをする

肉団子が浮いてから、4~5分ほど煮て、しょうゆ、みりん、塩で味付けをします。

完成!

再度、沸騰したら火を止め、器に盛り付けたら完成です。

低カロリーで栄養もあるので安心してお召し上がりください!

(Photo by 筆者)

本記事は、2012年09月04日時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

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