nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. とっておき!誕生日サプライズの方法

とっておき!誕生日サプライズの方法

2013年10月29日更新

はじめに

誕生日サプライズ!してもらった方も、してあげた方も、HAPPYな気持ちになれますよね。どんなサプライズが喜ばれるのでしょうか?

今回は、筆者が実践した誕生日サプライズの方法をご紹介します。

サプライズ誕生日パーティー

友達何人かで集まって誕生日パーティーをするというものです。皆で事前打ち合わせをし、一致団結してサプライズしましょう。

ただし、「誕生日パーティー」と悟られないことが大切ですから、このパーティーは誕生日当日に行うのは少しまずいかもしれません。少し誕生日から日が経ってから行うと効果的です。

STEP1:誕生日を忘れたフリをする

いつもなら「おめでとう」メールを送っている人も、このときだけは皆で忘れているフリをしましょう。悲しい思いをさせてしまうかもしれませんが、サプライズで驚かせるためですのでガマンです!

STEP2:「2人でご飯を食べに行こう」と誘い出す

「ちょっと相談があるんだけど」「久しぶりに2人でご飯行かない?」など、上手な誘い文句を考えてください。

もちろん、パーティーは2人だけではありません。内緒でできるだけたくさんの友達に呼びかけて、集合させましょう。お店の予約もしておいてくださいね。

最後にホールケーキ等を出してもらえるお店を予約しましょう。

STEP3:その場でお店を予約する演技をする

うまく誘い出して待ち合わせ場所で合流したら、「どこの店行こうか?なに食べたい?」などと言って、予約をしていないフリをします。

「あ!そうだ、ちょっと気になってるお店があるんだけど・・・そこでもいい?今あいてるかどうか電話してみる」と言って、本人の目の前でお店に電話をかけるフリをします。「いまから2人、入れますか?」とも聞いてみましょう。ここでは演技力が必要です。

STEP4:お店に到着。「あれ?!なんでみんないるの?!」

お店に到着。もちろんそのお店にはすでに友人たちが集まって待機しています。「お誕生日、おめでとー!!!」と、大きな声でお祝いしてあげましょう。

その他

大勢で集まることを隠さないパターン

「○○ちゃんのお疲れ様会だよ」などと言って集まります。サプライズケーキが登場したタイミングで驚いてもらうため、上記のSTEP3のように予約していないフリをします。

そして皆で普通にわいわい盛り上がっていたかと思いきや、最後にサプライズケーキが登場。「おめでとー!お疲れ様会っていうのは口実で、本当は誕生日祝いなんだよ!」とオチも伝えます。

細かい演出

トイレに席を立ったとき、お誕生日の人のかばんの中などに、事前に皆でそれぞれ書いてきた手紙やプレゼントを忍ばせます。タイミングを見計らって「かばんの中見てみて」と言って、驚かすという演出も使えます。

メッセージアルバム

今はSNSがありますから、誕生日をお祝いしたい人の小学生時代の友人から現在の友人まで多くの人に協力要請することが可能です。

「はじめまして。○○さんの友人の××と申します。○○さんの誕生日メッセージアルバムを作るので、メッセージと写真などを私のアドレスに送ってください!」と送信して、返ってきたメッセージをまとめて印刷して写真も貼り、アルバムを完成させます。

おわりに

サプライズには演技力が必要です。練習してから本番にいどむとなおよいでしょう。

素敵なサプライズをして、喜ばせてあげてください。

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る