nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. 男子高校生必見!本当に好きになれる自分好みの女子を見分ける方法

男子高校生必見!本当に好きになれる自分好みの女子を見分ける方法

2013年05月08日更新

はじめに

高校生になったら色々したいことがあると思いますが、中でも恋愛は誰もが憧れるのではないでしょうか?進学やクラス替えは新しい出会いのチャンスですよね。

ただ、恋愛と一言で言ってもそう簡単にはいきませんよね?たとえ付き合えても長続きせずすぐ別れてしまうなんてことも…。

そんな男子高校生に「本当に好きになれる自分好みな女子」の見分け方を書きたいと思います。

STEP1:まずは友達から

容姿は気にしない

男子高校生からすると初めて会った女子で気になるのは容姿かもしれません。ですが、容姿ばかり気にしていると結局誰ともつながらず3年間が終わってしまいます。まずは容姿など関係なく、自分と仲良くなれそうな女子と良い友達になることから始めましょう。

気を使う相手より、気兼ねなく話せる相手のほうが自分にあっていると自覚するのも大切です。

一緒に遊んでみる

一緒に食事に行ったりカラオケに行ったときに、その人といて「楽しいか」だけでなく、どれだけ「安心できるか」も考えてみてください。もしその人といて安心感が覚えられるならそれはただの友人ではなく、他の友人より仲良くなれる友人だと思ってください。

そうした友人ほど彼女にするかどうか迷う人が多いらしいですが、考え方としては「一緒にいる時に自分がその人を女性として見ているのかどうか」考えると分別がつきやすいと思います。

相手が自分をどう思っているのか見極める

良い友達が出来たらその友達が自分のことをどういう風に思っているのか見極めましょう。もちろん自分が相手のことをどう思っているのかも大事ですが、相手を知ることで「頼れる友達」にも「良い彼女」にもなります。

見極め方としては相手の友人から自分の評判を聞くほか、直接本人に聞いてみるなんて方法もあります。もし、良い感じだと思ったら今までより少し踏み込んで相手と接してみてはいかがでしょう?

STEP2:「本当に彼女にしたいか?」考える

友人か彼女か?

もし相手も自分のことをアリだと考えているようなら、こちらから告白してもいいかもしれません。ですが、一度付き合いだすとそれまでの関係ではなくなることに気をつけてください。付き合い始めると、女性としては今までよりもっと深い関係を望む人がほとんどではないでしょうか?

例えば、あなたからすると今までより踏み込んで接しているつもりでも、相手からすると物足りないと感じるのはよくあることです。というのも、あなたが相手に対してプレゼントやキスをするようになったからといって、それだけで相手が満足するとは限りません

お互いの誕生日や付き合い始めてから一ヶ月の記念日など…男子からすると少しめんどくさいようなことでも女子からすると嬉しいことです。もちろん相手によってはあまり上手く行かないこともありますので、その辺りは自分で判断しましょう。

別れたら元に戻れる?

また、もし別れるようなことがあった場合、前のような友人に戻れるかというと、そうは上手くいかないようで…。大体のケースとして「気まずいから」などの理由で元のような友人関係には戻れないようです。

なので、付き合うというのはとても大事な判断であるということをよく考えて決断しましょう。

ただ、元々友人として上手くいってた関係なら恋人同士になっても上手くやっていける人が多いようで、もし別れても今までのような友人関係になれる人も多いようです。

おわりに

やはり男女の問題というのはそう簡単にはいきませんが、本当に合っている相手とならそこまで大した悩みなどは出来ないものです。

もちろん友人や親の意見も大事ですが、どんな悩みでもお互いに相談しあえる関係の方がより相手を信頼することができ、上手くいくと思います。

(Photo by 女子高生とさくら / masterq)

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る

恋愛 記事ランキング

9月20日(土)にアクセスが多かった記事はこちら!

もっと見る