nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. シールやラベルを上手に剥がす色々な方法

シールやラベルを上手に剥がす色々な方法

2014年07月23日更新

シールをはがしたい

シールを間違って貼ったときや、もういらなくなったときに、キレイにはがしたいと思ったことはありませんか?そんなときに簡単でキレイにはがせる方法を紹介します!

シールのはがしかた

ドライヤーで温める

お掃除のプロの方に教えてもらった方法です。ただし、熱に弱いものは避けてください。一度で取れないようなら再度温風を当ててはがしていきます。根気が大事!

アイロンでも可

ハンドクリームを塗りこむ

木製品やプラスチック製のもの、ガラス製のものに貼ったシールをはがすには、ハンドクリームをシール全体に塗り込んで染み込ませて下さい。ハンドクリームの油分が良い具合に働いてくれます。

台所用洗剤とラップではがす

剥がしたいところに洗剤を塗ります。その上をラップで覆い、しばらくしてからはがすときれいにはがれます。

ティッシュに酢を含ませて取る

プラスティック製のものの時有効です!

水に一晩漬けておく

お湯につける

食器ならば、お湯につけて10秒ぐらい待てばするっと取れます。熱いお湯がベターです。

粘り気をとる方法

表面はきれいにはがれたけど、はがしてはみたものの、接着剤の粘りが残る時ってありますよね。そんな時有効なのはコレ。

ガムテープできれいに

ガムテープで粘り気のあるところをはがすと、ガムテープに接着剤がつき、ほとんどのモノが綺麗になります。

もしくは、はがしたシールに粘着力のある部分が残っていれば、その部分を使用すると、ガムテープより綺麗にはがせることがあります。が、そのシールの接着部分が取りたかった部分に張りつかないように気を付けてください。

消しゴムでこする

プラスチックや陶磁器など表面がツルツルした材質のものの時有効です。

除光液を塗ってこする

アルコールのにおいが残りそうですが、すぐ消えるのでご安心を。プラスティックなど、変色しそうなものにはご注意を。ぜひ試してみてください。

関連ライフレシピ

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る