生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. パソコンをまっさらな状態に戻したい!Windowsを初期化する方法と注意点

パソコンをまっさらな状態に戻したい!Windowsを初期化する方法と注意点

2014年10月10日更新

 views

お気に入り

パソコン初期化とは、工場出荷の状態に戻すことです。パソコンを購入した時の、まっさらな状態に戻す事です。

今回は、Windows(ウィンドウズ)を初期化する方法について説明します。

初期化は「リカバリ」とも言います。
他にもWindowsを使う際に役立つ情報がいっぱい!
Windowsのハウツーまとめ

やり方

STEP1:説明書を読む

初めに、パソコンの説明書を読む。これが一番大切です。

リカバリは、付属CDやDVDが、必要な場合があるので、あらかじめ用意しておきましょう。

また、説明書に「パソコンを購入状態に戻す」「リカバリ」など、初期化に関するタイトルがない場合、リカバリできないパソコンの可能性もあります。

その場合は、インターネットで「パソコン型番号+リカバリ」で検索して調べ、解らなければ、メーカに電話して聞きましょう。

STEP2:大切なデータを保存

パソコン初期化(リカバリ)すると、自分で集めた写真や動画やソフトが消えます。

USBメモリ、外付けハードディスク、DVDなどに、消えては困る、写真、動画、ソフトを、保存しましょう。

STEP3:IEお気に入りを保存

データ以外に、Internet Explorer(インターネットエクスプローラー)のお気に入りも保存しましょう。

1: Internet Explorerのインポートおよびエクスポートをクリック

2: ファイルにエクスポートを選択して「次へ」をクリック

3: お気に入りをチェックして「次へ」をクリック

4: 保存したいフォルダを選択し「次へ」をクリック

5:「参照」をクリックして、ファイルの保存先を選ぶ

6: デスクトップを選択し、保存をクリック

7: エクスポートをクリック

8: お気に入りのファイルが作成されました

これも、USBメモリなどに、保存しましょう

STEP4:リカバリ操作

保存したいデータを、すべて保存したら、パソコンを再起動します。

1: パソコンの電源が落ち、再起動した瞬間、F12キーを連打します

パソコン機種により、押すキーが違います。説明書を読みましょう。

2: 起動メニューが現れるので、リカバリCDをセットし、CD/DVDを選択します

3: その後は、画面文章に従って、操作すれば、リカバリは完成です。

おわりに

パソコンを買った時に、付いていた説明書を読むことが、一番大切です。

解りやすく書いてあります。説明書にリカバリについて、書いてなければ、メーカーに問い合わせて聞きましょう。

(photo by 足成
(画面キャプチャー by 筆者)

本記事は、2014年10月10日時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る