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  1. ダイエットの強い味方!干しいもの作り方

ダイエットの強い味方!干しいもの作り方

2012年10月12日更新

ダイエット中でも気にせずに食べられる、干しいもの作り方をご紹介します。自然の味、そして食物繊維たっぷりなので、ダイエット中のおやつとしては理想的ですね。

用意するもの

  • さつまいも 適量
  • 塩 一つまみ
  • 圧力鍋
  • 干し網(ざるでもOK)

干しいもの作り方

STEP1 さつまいもを洗う

さつまいもの汚れを洗い、端の部分や傷の部分は切り落としてください。洗った芋は圧力鍋に入れていきます。水加減は鍋の半分くらいです。芋が全部水につかってなくても大丈夫です。

STEP2 塩を入れる

塩を一つまみいれて、圧力鍋の蓋をし火にかけます。加圧は5分程度です。芋が細い場合は3分程度で大丈夫でしょう。

STEP3 皮をむく

茹であがったら皮をむきます。手間はかかりますが、食感がよくなるのでむく方がおすすめです。

STEP4 天日に干す

干し網に入れて、風通しの良いところで干してください。干し加減はお好みですが、2日程度干すとやわらかめ、3日以上干すとかために仕上がります。雨にあてないように注意し、夜は室内に移動させてください。

おわりに

手作りの素朴な味なので、イライラするダイエットの時期もほっこりできそうですね。自分好みの柔らかさに干してみてください。

(photo by 筆者)

本記事は、2012年10月12日時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

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