nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. 朝の目覚めをスッキリさせる方法

朝の目覚めをスッキリさせる方法

2013年10月17日更新

はじめに

一日は朝の目覚めからはじまります。その日一日を充実したものにするためにも、スッキリした目覚めを目指したいものですね。

朝の目覚めをスッキリさせる方法

早く寝ておく

睡眠時間をたっぷりとれば、起きたい時間にスッキリ起きられます。可能ならば、起きたい時間から逆算して、たっぷり睡眠時間がとれる時間に就寝しましょう。

早く寝る習慣を作れば、翌朝は自然と早く起きることができます。スッキリ目覚められるだけでなく、朝の時間を有効活用できますよ。

きちんと朝食をとる

体をちゃんと目覚めさせてあげるためには、体内にエネルギーを注入してあげる必要があります。栄養バランスのとれたしっかりとした朝食をとりましょう。

朝食を作るのが面倒、という場合には、前日の夜に作っておくのがいいですね。電子レンジであたためるだけ、というところまで用意しておくと、朝、簡単にきちんとした食事がとれます。

軽くストレッチをする

眠っているあいだに固まってしまった体を軽くほぐしてあげるとスッキリしますよ。伸びをしてみたり、頭をまわしてみたり。ラジオ体操をしてみるのもいいですね。体を動かすと眠っていた体が目覚めてくれて、頭もスッキリしますよ。

脳に刺激を与える

テレビを見たり、好きな音楽を聴いてみたり、新聞紙を読んでみたりと、自分の好きなことで脳に刺激を与えてみましょう。脳が活動しはじめると、眠気が消えてスッキリしますよ。

シャワーを浴びる

熱いシャワーを浴びて寝汗を洗い流すと、気分もスッキリしますよ。お気に入りの香りがするボディミルクで仕上げると、とてもよい気分になりそうですね。

おわりに

一番のおすすめは、やはり、たっぷり睡眠をとることです。たっぷり睡眠をとれば、自然に気持ちよく目覚めることができます。

何事も習慣づけることが大切ですので、美容や健康のためにも早寝を習慣づけてみてはどうでしょう。

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る

健康・医療 記事ランキング

8月29日(金)にアクセスが多かった記事はこちら!

もっと見る