nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. 簡単!飛び出す誕生日カードを作る方法

簡単!飛び出す誕生日カードを作る方法

2012年11月28日更新

市販のバースデーカードはたくさんありますが、たまには手作りしてみてはいかがでしょうか?手作りだと市販にはないオリジナリティあるカードが出来ますよ。ここでは簡単に出来る飛び出すカードの作り方を紹介します。

用意するもの

  • 外側用の画用紙
  • 内側用の画用紙
  • 飛び出す部分に貼る写真やイラスト
  • はさみ
  • のり
  • ペン

基本は内側用の画用紙を外側用より小さくしますが、あえて外側用を小さくしてもOKです。

飛び出す部分に貼る物でオリジナリティが出ます。基本はバースデーケーキや花束、プレゼントなどですが、自分や相手の写真、ペットの写真、子供の好きなキャラクターなどでもとても喜んでくれると思います。

作り方

STEP1

画用紙を作りたいカードのサイズに切り、半分に折ります。画像のカードは内側用13cm×10cm(半分に折った時のサイズ6.5cm×13cm) 、外側用14cm×10.5cm(半分に折った時のサイズ7cm×10.5cm) で作りました。好きなサイズでOKです。

STEP2

内側用カードの折り目側に2カ所切り込みを入れます。カードを開き、切った部分を内側に折り曲げます。

STEP3

折り曲げた部分に用意した写真やイラストをのりで貼り付けます。外側用カードにのりで貼り付け、空いたスペースにメッセージを書いたら出来上がりです。

おわりに

とっても簡単に飛び出すオリジナルカードが出来ましたね。もらった相手もきっと喜んでくれると思います。色々アレンジができますのでぜひ作ってみてください。

(Photo by 筆者)

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る