nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. パソコンでiTunesラジオを楽しむ方法

パソコンでiTunesラジオを楽しむ方法

2012年12月06日更新

はじめに

パソコンで聴けるiTunesのラジオをご存知でしょうか。筆者はパソコンで作業する時にBGMとしてよく聴いてます。

こちらでは、そのiTunesのラジオの楽しみ方を紹介いたします。

用意するもの

iTuensをアップルのサイトからダウンロードします。

手順にそってインストールしましょう。

ストリームを選ぶ

ストリームとは、いわゆるチャンネルだと思っていただければよろしいかと思います。

STEP1

iTunesを開きます。

ミュージックをクリックします。ラジオをクリックすると、ストリームのジャンルが並びますので、気になるジャンルをダブルクリック、もしくは左の三角をクリックで開きます。

ジャンルを開くと沢山のストリームがあって迷われると思いますが、なんとなく気になったものを選んで聴いてみましょう。
中には時間帯や何らかの原因で聞けないストリームもありますが、沢山ありますので他のストリームを試してみてくださいね。

STEP2

気に入ったストリームは、次回聞きたいという時にまた一覧から探すのは大変ですので、プレイリストを作ってそこに入れておけばすぐに聴く事ができるのでおすすめです。

筆者は「ラジオ」というプレイリストにまとめています。

ストリームをドラッグして、作っておいたプレイリストにドロップすればOKです。

STEP3

先ほどドロップしたストリームがプレイリストに入ってますね。

プレイリストは「ファイル」→「新規」→「プレイリスト」で作る事ができます。作ったら好きな名前をつけておくとわかりやすいですよ。

いくつかのストリームを入れておけば気分に合わせて聴く事ができるのでおすすめです。

おまけ

著者は主に作業中に聴いているのですが、沢山のアプリやウィンドウを開いていると、「これはなんて曲!?」と、曲名やアーティストが気になる事があります。

そんな時は上記の画像のアーティストと曲が表示されるところを、画面の見える位置に配置して聴いてます。知らないアーティストだったりすると、youtubeなどで他の曲も調べたりできるので便利なんですよ。

おわりに

ラジオは知らない曲や新しい曲、自分が絶対選ばない曲が流れてきたり、忘れていた懐かしい曲など、沢山の音楽に触れる事ができるところが大好きです。

自分の好きなアーティスト、ジャンルが増えることは楽しいですよ。

(イラスト・キャプチャ by 筆者)

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る