nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 東北新幹線の指定席に30%割引で乗る方法

東北新幹線の指定席に30%割引で乗る方法

2014年04月07日更新

 views

お気に入り

はじめに

「もっと気軽に新幹線に乗りたい・・・!」

そう思っている人は多いのではないのでしょうか。

わたしも実家の仙台に帰りたいのですが、新幹線の運賃がちょっと高くて気軽に乗れずに悲しい思いをしていました。

わたしのような思いをしている人のために、このプランをご紹介します♪

「トクだ値」を利用する

JR東日本が販売しているインターネット限定の「トクだ値」は、東北新幹線を10%~30%割引で乗ることができます!

STEP1:「えきねっと」会員になる

このサービスを利用するためには、JR東日本のインターネットサービス「えきねっと」 に会員登録する必要があります。登録無料であり、いつでもネットから予約できる便利なサービスです。

STEP2:購入する

「えきねっと」会員になったら、いよいよ新幹線の割引チケット「トクだ値」の購入です。

トップページの「きっぷ予約申し込み」から「えきねっと」にログインし、「空席照会申込」から、ご希望の新幹線の路線や時間を検索します。割引率の表示された空席状況が照会できますので、そこから新幹線を指定し、ご希望のチケットを購入します。

STEP3: チケットを受け取る

受け取り方法は、JR東日本の主な駅の指定席券売機やみどりの窓口、びゅうプラザ等できっぷを受け取ることができます。購入したチケットの乗車前まで受け取ることができます。

注意事項

割引率について

新幹線により、割引設定が異なっています。

上記の検索方法で割引設定と空席状況が確認できますが、以下からも事前に確認することができます。

「トクだ値」設定予定列車一覧表

購入できる期間

購入できるのは、乗車日の1ヶ月前(同日)の午前10:00から当日の午前1:40までです。

お気をつけください

変更や払戻、途中下車等について記載がありますのでこちらもご確認ください。
「トクだ値」のお申込みの前に、必ずお読みください。

トクだ値のチケットをVISAデビットカードで購入し、都合により払い戻しをする場合、1点注意があります。

払戻しの際に窓口で引き落し口座に再入金の処理をするのですが、実際に入金が確認できるまで1ヶ月はかかります。

気長に待つことになりますので、普通に窓口でチケットを買うより安く買えるメリットがある反面、変更やキャンセルが難しいというデメリットがあることも覚えておきましょう。

関連記事

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る