nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. 人に言えない悩みを落ち着かせる方法

人に言えない悩みを落ち着かせる方法

2012年02月06日更新

はじめに

誰かに相談したいと思っても、自分の悩みに対して相手からどう思われるかを考えると相談するのに躊躇してしまうことがあります。

悩みを聞いてもらいたいんだけど、そういう相手がいない!話す気分になれない人達もいるのではないでしょうか。

悩みの種類にも寄りますがーそういう方達にとって、少しでも気が楽になるコツをご紹介したいと思います。

内に秘めるのではなく、外に出しましょう

人に言えない悩みは四六時中、頭の中だけでいろいろ考え、思い悩み、心を傷めてしまいますね。それでは悩みはなかなか解消しないでしょう。

口に出す

「どうしたらいいんだろう」「こんな風にしてみようかな」「何であんなことをされなければいけなんだ!」など自問自答の言葉を声にしましょう。

怒りや悲しみ、愚痴など自分の思いを全て吐き出し、ぶつぶつと独り言を言うことで心の中のモヤモヤが少しは晴れると思います。

見知らぬ人に相談してみましょう

チャットサイトの利用

人に悩みを相談できない訳の1つは、相手の顔を見て話さなければいけないということもあります。

インターネットを利用して、数あるチャットサイトの中で気に入ったサイトのなかで話してみるのも良い方法だと思います。

文章の打ち込みだけでなくマイクを使ってのコミュニケーションもとれますので気が向いたら、この方法も効果を発することもありますよ。

ツイッターなどの利用

無記名でも匿名でも自分の素姓が全くわからない方法で呟いてみるのも1つの方法です。書きたい放題で気持ちもスッキリします。

人からの返事は気にしない

人からのコメントは見ない方が良い場合もあります。あなたの悩みに対して説教したり中傷したりしているコメントもないとは言えません。

そういうコメントを無視できないと更に悩みが増進する可能性もあります。あなたにとってプラスになるコメントだけを見ましょう。

テレビや映画を観ましょう

元気をもらえる番組や映画を見る

辛くても悲しくても負けないで生きていくストーリのものを選びましょう。悩んでいる時はフィクションのものでも一時的に現実逃避できます。

おわりに

人に言えない悩みを抱えている人は多いものです。決して自分だけと思わないで下さい。前向きに考え、晴ればれとした気持ちで毎日を過ごしたいですね。

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る

メンタル 記事ランキング

9月22日(月)にアクセスが多かった記事はこちら!

もっと見る