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  8. 鶏肉と豆腐のヘルシーハンバーグの作り方

鶏肉と豆腐のヘルシーハンバーグの作り方

2013年10月30日更新

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はじめに

豆腐を使った鶏肉のハンバーグの焼き方をご紹介します。

普段のハンバーグよりもふんわりとした食感になり、とってもおいしいですよ!

材料(2人分)

  • 鶏ひき肉  200g
  • 絹豆腐   半丁
  • 椎茸(生)  4つ
  • ネギ     1/2本
  • サラダ油  適量
  • 大根     好きなだけ
  • ポン酢    好きなだけ

作り方

STEP1:豆腐の水を切る

まず始めに、よく水を切るため、豆腐をパックから出してざるなどにのせておきます。

よく水を切っておかないと、あとでお肉と混ぜるときに水が出てしまいます。

STEP2:椎茸とネギを切る

椎茸とネギをみじん切りにします。椎茸は、じくの部分もみじん切りにして使いましょう。 細かくした方が舌ざわりがよくなります。

STEP3:材料を混ぜる

まず鶏ひき肉をボウルなどに入れて軽くこねます。

そこに、水を切った豆腐を加えて、よくつぶしながら混ぜていきます。全体が混ざってきたら、みじん切りにした椎茸とネギも加えてさらに混ぜます。

STEP4: 4つに分けて成形する

よく混ざったら4つに分けて、楕円形に形をととのえます。

豆腐が入っていることで、通常のハンバーグよりも柔らかくなっています。4つくらいに分けて小さめにしたほうが焼くときに形が崩れません。

STEP5: ハンバーグを焼く

フライパンに油をひき、ハンバーグを焼きます。しっかりと中まで火を通しましょう。

STEP6:大根をすりおろす

ハンバーグを焼いている間に大根をすりおろしておきます。

ハンバーグが焼けたらお皿にとりだし、大根おろしとポン酢をたっぷりかければできあがりです。

おわりに

豆腐の割合によって柔らかさが変わってきますので、何度も作って好みの柔らかさを見つけてください。

中に入れる野菜は何でもおいしいです。レンコンやにんじんを細かく切って入れれば、食感も楽しめます。

豆腐を入れることでボリュームを出しつつも、ヘルシーなハンバーグです。ぜひ作ってみてください。

(Photo by http://www.flickr.com/photos/yosshi/3441558084/)

本記事は、2013年10月30日時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

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