nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. 50歳からのお得な割引活用術

50歳からのお得な割引活用術

2013年10月17日更新

はじめに

50歳を過ぎ、60歳を過ぎ…子育てがひと段落して、仕事や生活にも余裕ができた今だからこそ、例えば、二人で旅行をしたり、趣味に没頭したり。

ご主人の仕事が忙しくて、夫婦の時間が作れなかったけれど、今なら夫婦で楽しめることがたくさんありますよね! そこで、50を過ぎたらぜひ活用したい割引術を、いくつかご紹介したいと思います。

その1: 格安チケットで日本中を旅行する!

やはり多いのは旅行業界。時間にも金銭的にも余裕のあるシニア世代を狙ったサービスが多くあります。

鉄道では、JR東日本「大人の休日倶楽部ジパング」をはじめ、JR東海「50+フィフティ・プラス」、JR西日本「Club DISCOVER WEST」など、日本国内を網羅するJRで優雅な列車旅行が楽しめます。

航空では、北海道と東京を結ぶAIR DOのAIR DO「DOシニア」は60歳から、九州と東京を結ぶスカイネットアジア航空の「シニア割」は55歳から利用できます。

思い立ったが吉日! フリープランの自由な旅に出かけてみてはいかがでしょうか?

その2: 二人でのんびり映画観賞

映画館に良くお出掛けになる方はご存じだと思いますが、夫婦のどちらかが50歳以上だと当日料金1800円の映画が1000円になる「夫婦50割引」という割引サービスがあります。

2004年から2007年まで、「映画館に行こう!」というプロジェクトで実施されたものですが、現在も継続している映画館が多くあるようです。

普段会話が少ないなぁ、なんてご夫婦も、映画の感想で会話が盛り上がることでしょう。さらに、最近ではシネコンでも、懐かしい名画を上映する会場が増えてきました。

二人の思い出の映画が上映されているかもしれません。二人で映画館なんて結婚前のデートみたいで、なんだか初々しいですよね。新婚気分…とはいかなくても、夫婦二人の時間を映画館で過ごしてみてはいかがでしょう?

その3: あたらしい何かを始めるきっかけに!

英会話や音楽、カルチャースクールなど、これから新しい事にチャレンジしてみたい!という方にも、入会金割引特典や、月謝の割引サービスなど、様々な割引があります。

例えば主要都市に展開しているGaba英会話スクールでは本格的なマンツーマン指導が受けられる「シニア50+」というサービスがあります。

全国にあるヤマハ音楽教室では、「ヤマハ大人の音楽レッスン」を実施。楽器を持っていなくても、手ぶらでレッスンが受けられます。これまでチャレンジしたことがない分野にも、挑戦できるチャンスです!

おわりに

50歳で「シニア」と呼ばれるのは、少し抵抗を感じるかもしれませんが、せっかくお得な割引サービスですし、「こういうのがあるから、行ってみない?」とパートナーを誘い出すきっかけにもなりますよね! 

夫婦の時間が、もっと素敵なものになりますように!

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る