nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. 女性の行動から脈あり?脈なし?を判断するポイント

女性の行動から脈あり?脈なし?を判断するポイント

2013年04月26日更新

思いを寄せている彼女の気持ちをしりたいけど、告白するにはまだ自信がない、そんな男性に、彼女の行動から脈あり脈なしかを見分ける方法をご紹介します。これでもう片想いから脱却して脈ありサインに気付けるようになれますよ。

脈あり?脈なし?女性の行動から判断するコツ

では、女性と知り合ってからデートするまでの一連の流れとともに、脈ありか脈なしかを見分ける方法をご紹介します。

1:連絡先交換

まずは、最初の第一歩、知り合って連絡先を交換する場合です。まず女性から連絡先を聞いてきた場合は、あなたに対して好印象を抱いている場合があるので、良いスタートといえます。

また、あなたから連絡先を聞いて、女性がスムーズに教えてくれた場合も最初の一歩としては特に問題はありません。ただ、連絡先を交換することは、必ずしも脈ありとはかぎりません。あまり、期待しすぎは禁物です。

ただ、連絡先を教えてもらえなかった場合は、脈なしと言えます。彼氏がいて、他の男性と連絡先を交換するのを控えていたり、プライベートの付き合いを望んでいない場合のどちらかだと思われます。

連絡先を交換できなかった場合に、しつこく聞くとさらに女性は嫌がります。

2:メールのやりとり

メールのやりとりでは、だいぶ相手の心理が見えてきます。

返信がすぐある、あなたからではなく、相手からも頻繁にメールがくるなどは、脈ありな場合が多いです。ただ、まだまだ油断は禁物です。相手は、あなたに対して好印象ですが、恋愛対象とまではまだいかない場合も多いです。焦らず様子をみることがポイントです。

また、相手からのメールがぜんぜん来ない場合は、脈なしの場合が多いです。ただ、まだ、相手があなたの魅力に気づいていないだけかもしれないので、相手にとって迷惑にならない程度の頻度でメールをして、相手が様子を見てみましょう。

相手から返信がないのに一方的にメールを送りつづけるのは、相手にとって負担です。相手の返信がきてから次のメールを送ると良いです。

3:共通の話題がある

女性は、共通の話題で盛り上がるのが好きです。何か共通点を見つけると、異性であっても、もっとその話題で話したいと思うものです。自分がの趣味の話をしてみたり、相手がどんなものが好きなのか聞いてみて、共通点を探してみましょう。

共通点がみつかり、相手との会話が盛り上がれば、相手との距離もグッと近づくはずです。

4:遊びに誘ってみる

相手との距離が少し近づいたら、遊びに誘ってみてください。その際、あまり重くならないように誘うのがポイントです。

相手が快く誘いに乗ってくれた場合は、脈ありだとおもいます。また、万が一断られても、本当に都合が悪く断る場合もあります。断り方が、今回はだめだけど、他の日なら大丈夫と相手から提案してきた場合は、脈ありの可能性があります。

また、残念ながら、断られて特に次回の約束を相手が申し込んでこない場合は、脈なしの可能性が高いです。

5:デート中の彼女の行動

相手がとても楽しそうにしていたり、相手から一緒に写真を撮ろうとしたりする場合は、脈ありです。きっと彼女はあなたから次のデートの誘いを待っています。

また、相手の表情があまり楽しそうでなかったり、早く帰ろうとしてる場合は、デートが楽しくなくあなたの印象も下がってしまった可能性があります。

デート中は彼女が楽しんでいるかしっかり見てみましょう。

6:別れ際の彼女の態度

デートの別れ際、名残惜しそうにしていたら、その日のあなたとのデートをとても楽しんだ証拠です。あなたのポイントも一気にあがり、かなりの脈ありだと思います。また、相手からお礼の言葉や、また誘って欲しいといってきた場合も脈ありのサインです。

別れ際あっさりと帰ってしまったり、彼女からのお礼の言葉などが無い場合は、彼女はあなたとのデートを楽しめなかったのかもしれません。

7:2度目のデートの誘い

2度目の誘いも快くOKしてくれた場合は、脈あり度はかなり高めです。この調子で彼女との楽しい時間を繰り返していけば、2人の距離はかなり近づくはずです。

また、残念ながら断られてしまった場合は、相手は少しあなたとの距離をおきたいのかもしれません。少し様子をみてから、もう一度誘ってみましょう。それでも断られてしまったら、残念ですが、かなり脈なしになってしまったと言えます。

心得

女心と秋の空というように、女性の気持ちは、変わりやすいものです。脈ありの可能性が高いからといって、自分に気があるんだろうと過信するのは、危険です。

また、逆にいうと脈なしでも女性の心理を上手に利用して、脈ありに変えることもできます。

アドバイス

男性にとって、女性の行動を理解するのは、難しいと思います。思わせぶりな態度をとってしまう女性もいれば、なかなか気持ちを表現しない女性もいます。まずは、自分から相手に一歩近づいてみて、相手の反応を観察してみてください。

また、自分が相手にとって一緒にいて楽しい存在や、心地の良い存在になれると、脈あり度がグンとアップです。彼女の好きな話題をふったり、彼女の話を良く聞いてあげるなどして、脈あり度はアップできます。

おわりに

いかがでしたか?

脈あり、脈なしのサインは、相手とのスキンシップの間にいろいろ出ていますので、ぜひ、見逃さずに観察してみてください。ただ、脈ありだからと、自分の気持ちを押し付けていると、脈なしになってしまう場合もあります。

また、逆に脈なしだった人が、だんだん脈ありになる場合もあります。大切なのは、相手の気持ちを汲み取ることです。ぜひ、皆さんも参考にしてみてください。意中の彼女と距離を近づけるお役にたてたら嬉しいです。

(photo by 足成

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る