生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. 無料で解決!お家でiPhone(SoftBank)の電波が悪い時の対処法

無料で解決!お家でiPhone(SoftBank)の電波が悪い時の対処法

2013年02月02日更新

通信可能なエリアであっても、まわりの環境によって(大きなビルがあるなど)電波が入りにくい家ってあるようですね。著者の家も電波が入りにくく、天気の悪い日には通話が途切れてしまうこともありました・・・。

そこで今回は、著者がSoftBankのサービスを利用して、家の電波を改善した時の方法を紹介します。

著者はiPhone4を使用しています(iOS6.0.1)。

無線ルータを使用する

有線LANにWi-Fi無線ルータを接続して、iPhoneをWi-Fi環境におきます。

こちらの機器利用料金などは一切発生しません。無料です。

設置の手順

最寄のソフトバンクショップに行って、直接相談しました。身分証明書(運転免許書)と電話番号を提示して、ソフトバンクの携帯を使用している確認が取れると、無線ルーターのキットをいただけました。

設置方法は、キットの説明書を見ながら自分でやりました。詳しい説明書が付いていますので、女性・初心者でも簡単に設定することが出来ました。

設置が終わり、WiFiルータの電源を入れますと、iPhoneは自動でWiFi環境を認識してくれます!

トータル1時間半程度で設置可能です。

使ってみての感想

おかげで家ではWi-Fiにつなぐことができ、とても快適です!

  • 重たいアプリ(50M以上)もらくらくDLできます。
  • 動画の読み込みも早くなりました。特に感激したのは、ストリーミングしながら動画を見ているときです。3G回線では再生スピードにDLが追いつかず、時々停止してしまったのですが、WiFiではこれが解決されました!

おわりに

SoftBankに相談にいった結果、その日にすぐに解決することが出来ました。しかも無料でしたし、担当の方の対応も親切でよかったです。

(photo by 筆者)

本記事は、2013年02月02日時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る