nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. Facebookに登録している友達を探す方法

Facebookに登録している友達を探す方法

はじめに

Facebookを利用する中で1番の楽しみと言っていいのが、友達を捜すことです。実はiCloud、Yahoo!、Outlook.com(Hotmail)、Skype、Gmailなどのアカウントを使って友達を見つけることができます!

今回はFacebookでの、簡単な友達の探し方をご説明します。

通常検索で友達を捜す方法

STEP1:「友達を検索」をクリック

まずは、Facebookにログインした状態で左側のメニューにある「友達を検索」をクリックします。

STEP2:さまざまな条件で検索

「さまざまな条件で友達を検索」画面が開き、次の7つの条件で検索することができます。

  • 共通の友達
  • 出身地
  • 住んでいる場所
  • 高校
  • 大学
  • 勤務先
  • 大学院

探したい友達の条件を入力していきます。

STEP3:検索条件を指定

自分の出身地や出身校が設定してある場合は、各項目の下にチェックボックスが現れるので、それをクリックすることで同じ出身地の人を絞り込むことができます。

上図のように「出身地」の下のボックスに「渋谷区」など市区町村の名前を入力することでも、友達候補者を絞り込むことができます。

条件は2つ以上を同時に設定することができます。「共通の友達」と「出身地」などを同時に指定することで、知り合いを見つけられる確率がアップします。

Gmailの電話帳から友達を捜す方法

色々なアカウントから友達を検索することができますが、ここではGmailアカウントを利用したケースを説明します。

Gmailを利用されている方は、Gmailの電話帳に登録されている友達がFacebookを利用しているかどうかを調べることができます。

STEP1:「友達を検索」ページにアクセス

通常検索のSTEP1と同じようにして、「友達を検索」ページにアクセスします。ページを下にスクロールすると、右側に「連絡先を追加」という項目が表示されます。

STEP2:メールアドレスとパスワードを入力

1番右の「その他のメールサービス」というアイコン項目をクリックします。そして、「メールアドレス」「メールのパスワード」を入力して、「友達を検索」をクリックします。

検索された結果、表示されたユーザーがあなたのお友達だった場合は「友達になる」ボタンをクリックします。

こうすることで、Gmailの電話帳に登録している友達がFacebook上にいるかどうか自動で検索することができます。

おわりに

Facebookで友達が増えるとさまざまな情報が入るようになりますので、ぜひ友達を増やして行きましょう。

(image by 著者)

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る