nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. 高校入学祝いに贈るプレゼントの選び方

高校入学祝いに贈るプレゼントの選び方

2013年06月21日更新

はじめに

高校入学祝いの選び方と贈り方ってどうやったら良いんだろう?と悩んでしまうものですよね。ここでは筆者が実践した高校入学祝いの選び方と贈り方をご紹介します。

高校の入学祝いにプレゼントを贈る

概要

小さい時から可愛がっていた10歳違いの親戚の女の子の高校入学祝いにおしゃれなバッグを贈りました。

選んだポイント

欲しい物を尋ねたところ、おしゃれなバッグが欲しいから一緒に買いに行こうと言われたことと、欲しがった物が実用的だったので、これを贈ることにしました。

贈り方と時期

ベストな贈り方

ベストな贈り方は、やはり直接手渡しが良いと思います。この手のお祝いは、郵送などで贈っても嬉しさ半減になってしまうと思います。

時期

贈る時期は、正式な合格通知が来た後がベストです。合格通知~入学までの間だったらいつでも問題ありません。

入学直前は忙しいので避けましょう。

気をつけるべきマナーと注意点

気をつける点とマナーは、下記の通りです。

  • 高校生と中学生は大きな違いがあります。あまり幼稚なプレゼントをすると相手に失礼です。1人の大人としてプレゼントしましょう。
  • 何万もするような高価なものは避けましょう。入学祝いのお返しを負担に感じてしまう場合があります。
  • 中学から高校は大きな転換点です。形に残るものを贈りましょう。

相手の反応

親戚の子からは「バッグありがとう。休みの日はこれで遊びに行くねと」言ってくれました。早く彼氏でもできて写真を見せてほしいものだと思いました。

おわりに

いかがだったでしょうか。高校の入学祝いの選び方と時期の参考にして頂ければ幸いです。

(photo by PresenPic)

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る