nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. 初めてでもわかるGoogle Chromeの使い方

初めてでもわかるGoogle Chromeの使い方

2013年02月19日更新

はじめに

インターネットを見るために使うブラウザには色々な種類がありますが、中でも表示の速さで話題になっているのが、Google Chromeです。

従来のブラウザと比べると、画面がシンプルすぎるため操作方法で戸惑うこともあるかもしれません。そこでGoogle Chromeの基本的な使い方について、解説したいと思います。

Google Chromeをインストール

まずはパソコンにGoogle Chromeをインストールします。以下のアドレスにて最新版が配布されていますので、インストールしてください。

Google chrome ウェブサイト

Google Chromeの各部機能について

1:タブ

Google Chromeでは他のタブブラウザと同様に、ページをタブで管理します。タブは画面左上から並んでいます。

タブの右側にある「×」印をクリックするとタブを閉じることができます。

そのさらに右側にある平行四辺形の水色のアイコンをクリックすると、新しいタブを作成できます。

2:アドレスバー

横長のフォームにアドレスを入力すると、任意のサイトに行けます。

さらに文字列を入力すると、検索サイトでの検索も可能です。何か検索したい時には、ここに入力してください。

3:ブックマークボタン

お気に入りのサイトを見つけたなら、「★」マークをクリックすることでブックマークすることができます。

ブックマークすると、白い星が黄色に変わります。後からもう一度見たいサイトなどは、どんどんブックマークしておきましょう。

4:更新ボタン

丸まった矢印をクリックすると、開いているサイトを更新することができます。

5:設定

Google Chromeに関する細かい設定は、画面の一番右側にある「横棒が3本並んだ」マークをクリックすることで可能です。

おわりに

以上の基本的な点についておさえておけば、快適なウェブブラウジングが楽しめます。

Google Chromeのページ描画速度は他のブラウザよりも速いと評判ですので、一度使ってみてはいかがでしょうか。

(キャプチャ by 著者)

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る

パソコン・ソフトウェア 記事ランキング

9月20日(土)にアクセスが多かった記事はこちら!

もっと見る