生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. 乳児の気道異物を除去する方法:背部叩打法と胸部突き上げ法

乳児の気道異物を除去する方法:背部叩打法と胸部突き上げ法

2013年11月01日更新

はじめに

窒息事故は放っておくと命の危険に関わります。また、傷病者が自分で解消するのも困難です。周りにいる人が素早く適切に対処しましょう。

今回は、乳児の気道異物を除去する方法として、背部叩打法と胸部突き上げ法のやり方を説明します。

動画で学ぶ

ポイント

2つの方法を反復して行う

異物除去ができるまで、以下で説明する2つの方法を反復して行います。

イスに座ってもOK

家庭内などで行う場合は、イスに座って行うこともできます。

背部叩打法(はいぶこうだほう)

STEP1:腕に乗せ大腿部で支える

乳児のあごを持ち、胸と腹を腕に乗せます。腕と乳児を大腿部で支えます。

STEP2:背中を叩く

乳児の頭を下げ、手掌基部(手のひらの付け根部分)で背中の真ん中を叩きます。

胸部突き上げ法

STEP1:背中を腕に乗せ後頭部を支える

乳児の背中を腕に乗せ、頭を下げて後頭部を支えます。

STEP2:胸の真ん中を圧迫する

中指と薬指で胸の真ん中を力強く圧迫します。数回連続して圧迫しましょう。

おわりに

乳児の気道異物を除去するための、2つの方法を紹介しました。

この記事は日本赤十字社の取材協力のもと作成しています。

(photo by PresenPic)
(キャプチャ by 著者)

もっと詳しく学んでみたい方にオススメ!

「子どもの命と健康を守るため」
「子どもの命と健康を守るため」
日本赤十字社では「子どもがやけどをしたときの対処法や起こりやすい病気の看病・予防法」について学ぶ幼児安全法講習を行っています。
参加ご希望の方は、日本赤十字社各支部のホームページをご覧ください。

本記事は、2013年11月01日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る

育児・教育 記事ランキング

8月26日(火)にアクセスが多かった記事はこちら!

もっと見る