nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. 赤ワインに合うおつまみ「超簡単!ピスタチオ&オリーブ」の作り方

赤ワインに合うおつまみ「超簡単!ピスタチオ&オリーブ」の作り方

2013年10月17日更新

はじめに

赤ワインに合う、簡単なおつまみをご紹介したいと思います。今回は超簡単で誰にでもできるおつまみをご紹介します。

ワインのおつまみの定番「オリーブ」を使います。知っているといつでもできるので便利です。チーズが苦手なワイン好きの方にもおすすめです。

動画

こちらの動画は大変分かりやすいので、是非見て参考にしてください。

作り方

用意するもの

  • オリーブ
  • ピスタチオ
  • オリーブオイル
  • ブラックペッパー

STEP:1

オリーブの種を取ります。包丁の側面でオリーブをつぶすようにし、種を取り除いていきます。

市販のオリーブの種取り器があると、簡単に種を取り除くことが出来るので便利です。

STEP:2

ピスタチオの殻を取り除き、中身を出します。包丁で荒く砕いていきます。

STEP:3

オリーブの種が入っていた部分に、ピスタチオを詰め込んでいきます。

STEP:4

小皿などに盛り、上からオリーブオイルをかけます。最後にブラックペッパーをお好みでかけたら、できあがりです。

おこのみで

チーズや生ハムを添えるだけでちょっとしたオードブルになります。カリっと焼き上げた薄めのバケットもつければ、さらに楽しめるでしょう。赤ワインにはバターも合いますので、たっぷり目にバターをつけると美味しいです。

おわりに

オリーブはブラックでもグリーンでもよいでしょう。

ちなみにグリーンは未熟な若い実を収穫したものです。完熟してから収穫したのがブラックになります。グリーンは塩味と渋みがほのかに強く、ブラックは穏やかな印象の風味です。

素材の美味しさを堪能できるおつまみですので、ぜひおためしください。

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る

料理 記事ランキング

7月28日(月)にアクセスが多かった記事はこちら!

もっと見る