nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. Google Chromeにアドオンをインストール方法

Google Chromeにアドオンをインストール方法

2012年02月06日更新

Google Chromeをお使いの皆さん。Google Chromeには拡張機能というものがあります。Firefoxでいうところのアドオンというやつです。もちろんアドオンともいいます。

Firefoxへのアドオンの導入方法は以下のリンクを参考にしてください。

Firefox便利アドオンのインストール手順

今回はこの拡張機能のインストール手順を紹介したいと思います。

拡張機能とは

拡張機能とはソフトウェアに追加機能のことです。拡張機能にはさまざまなものがあります。Google Chromeに導入できる拡張機能も星の数ほどあり、導入することで便利になるものがたくさんあります。

Google Chromeをインストールする

まずはGoogle Chromeお持ちでない人はまずは以下のリンクよりダウンロードをして、インストールを行いましょう。

Google Chromeダウンロードページ

Google Chromeに拡張機能をインストールしよう

拡張機能のダウンロードページにアクセスする

まずはGoogle Chromeを開いて以下のリンクより拡張機能をダウンロードできるページにアクセスしましょう。

Google Chrome 拡張機能

拡張機能を探す

アクセスをしたら拡張機能を探しましょう。拡張機能は検索したり、カテゴリから探したり、オススメの拡張機能などから探すことが出来ます。

今回は検索機能を使って拡張機能を探してみましょう。Firefox編では中止ボタンがしいたけに見える拡張機能を探したのでChromeでもあるかもしれないので探して見ましょう。

見事にありました。この拡張機能は拡張便利機能というよりはジョークツールです。ブラウザの中止ボタンがしいたけになります。ただそれだけのものです。

インストールする

それではインストールボタンを押しましょう。

警告が出ますが気にせずインストールを続けましょう。インストール完了後の再起動は今回は必要ありません。

ただしくインストールされて見事に中止ボタンがしいたけになりました。これでインストールは終了です。

おわりに

ジョークツールから便利ツールまでさまざまな拡張機能があります。自分にとってよいものを探してインストールし、便利にGoogle Chromeを使いこなしましょう。

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る