nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. 「ニコニコ動画」の動画をMP3形式で保存する方法

「ニコニコ動画」の動画をMP3形式で保存する方法

はじめに

ニコニコ動画を見ていて、この音楽をMP3形式で保存していつでも聴けるようにしたい。と思ったことはありませんか?

実はnicomimiというwebサービスを利用することでニコニコ動画の音声部分をMP3データとして保存することが出来ます。今回はその手順を紹介したいと思います。

やり方

STEP1:保存したい動画を探す

まずは以下のリンクよりニコニコ動画にアクセスしてMP3形式に保存したい動画を探しましょう。

ニコニコ動画

今回は以下の動画の音声部分をMP3データとして保存します。

STEP2:ニコニコ動画のURLをコピーする

保存したい動画にアクセスできたら動画のURLをコピーしましょう。動画のURLがMP3形式への変換に必要になります。

動画のIDではなくURLです!

STEP3:nicomimiで動画をMP3に変換する

ニコニコ動画で動画のIDがコピーできたら以下のリンクよりnicomimiにアクセスしましょう。

nicomimi

STEP4:「変換する」をクリック

アクセスしたらページ右上部にある変換するとかいてある左のボックスにさきほどの動画のURLをペーストして変換するをクリックしましょう。

STEP5:「mp3をDLする」をクリック

上のような画面になったら左下のmp3をDLするをクリックしましょう。自動的にダウンロードが始まります。

ダウンロードが終わったらWindowsメディアプレーヤー等で再生してみましょう。

おわりに

ニコニコ動画ではプレミアム登録をしないと動画の混雑時にはアクセスできないこともあります。お気に入りの曲はMP3形式で保存しておくといつでも聞くことができるのでとても便利です。是非試してみてください。

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る