nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. Google Chromeの拡張機能をインストールする方法

Google Chromeの拡張機能をインストールする方法

2013年10月17日更新

はじめに

インターネットを閲覧するためのウェブブラウザとしてはInternet Exploreがもっとも一般的ではないでしょうか。あまり深く考えずなんとなくInternet Exploreを利用しているという人も少なくないはずです。

しかし、各ウェブブラウザにはそれぞれの特徴があります。それらを考慮して利用するとインターネットがますます便利なものとなるでしょう。

そこで今回はGoogle社のGoogle Chromeを便利にする拡張機能のインストール方法を紹介したいと思います。

1・Google Chromeのインストール

まずはGoogle Chromeをインストールしましょう。検索エンジンで「グーグルクローム」と検索するとすぐに上の画像のようなページが見つかります。

検索をするのが面倒な人はこちらからアクセスしてみてください。

そして画面右側のインストールをクリックしてGoogle Chromeをインストールしましょう。ブラウザのインストールには、現在起動中のブラウザを終了させる必要があります。

2・拡張機能のインストールページを開く

インストールを終えた後、Google Chromeを起動します。

検索画面が表示されたら、もう一度同じ手順を踏みGoogle Chromeをインストールしたページにアクセスしましょう。

ページ下段には大きく拡張(Extensions)と記載されている部分があります。その説明部分のこちらをクリックしましょう。

すると拡張機能をインストールできる画面になります。

3・拡張機能をインストールする

拡張機能を実際にインストールしてみましょう。今回はとりあえず、失敗のなさそうな人気順からインストールするものを選ぶことにします。

画面左の最も人気をクリックします。迷ったときはとりあえず評価の高いものを選んでおくのが無難でしょう。

今回はその中で最も人気の高いAdBlockという拡張機能をインストールしてみます。

AdBlockをクリックしてみましょう。

画像のようなインストール画面になります。インストールと書かれている部分をクリックします。

あっという間にインストールは終了します。画像のようにインストールが完了しましたと表示されれば問題ありません。

任意でAdBlockの簡単な設定が行えますのでそこはお好みでどうぞ。

おわりに

Google Chromeの最大の魅力はページを開くスピードであることは間違いありません。実際、その点を気にってGoogle Chromeを利用しているユーザーはたくさんいます。

しかし、今回紹介した拡張機能を合わせて利用すればよりいっそうインターネットサーフィンを便利にすることができます。

(photo by http://www.flickr.com/photos/heartbreak_kid/3995569362/)

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る