nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. Firefox便利アドオンのインストール方法

Firefox便利アドオンのインストール方法

2012年02月06日更新

はじめに

インターネットのブラウザにはたくさんの種類があります。例えば、InternetExplorer,Google Chrome,Firefox,Opera etc...

その中でも、今回は、Firefoxとその最大の特徴でもあるアドオンについて紹介したいと思います。

mozilla Firefox

Firefoxの特徴

Firefox

カスタマイズ性はかなり高いです。自分なりのカスタマイズが可能です。カスタマイズに伴い、高スペックPCが要求されます。

Sleipnir

ある程度初めから使いやすくなっているので、初心者向けです。

Google Chrome

最近、カスタマイズ性が高くなりつつあります。メモリは多少必要とされるが、そのかわりインターネットに要する動作は快適です。

アドオンインストール方法

まず、Firefoxのブラウザを開きます。そこから、ツール→アドオンをクリックします。

アドオンを入手を選択し、インストールしたいアドオンを選択します。

インストールしたいアドオンが決まれば、あとはクリックするだけで自動的にインストールしてくれます。その後、Firefoxを再起動すればアドオンが使えるようになります。

お勧めアドオン一覧

  • Auto Pager

Auto Pagerは次ページを暗黙に自動読み込みするアドオンです。例えば、Googleで検索をかけたときに、下スクロールをするだけで検索結果の2ページ目も自動的に出力してくれます。

  • DownloadHelper

開いているページにある動画をダウンロードしてくれるサポート的なアドオンです。例えば、youtubeの動画を見ているときにワンクリックで動画をダウンロードできるようになります。

  • FireGestures

マウスジェスチャを設定することができ、自分なりにマウスジェスチャをカスタマイズすることができるアドオンです。

  • Flashblock

WebページにあるFlashの自動再生を防止するソフトです。Flashを勝手に読み込まないため、ページ読み込みが早くなります。

  • IE Tab2

FirefoxでInternet Explorerに切り替えることができるアドオンです。Internet Explorerは世界的に多様されているブラウザなので、未だにInternet Explorerにしか対応していないページがあります。

そのときに、このアドオンがあれば、簡単に切り替えることができるので、実質FirefoxでもInternet Explorer専用ページを見ることができます。

  • テキストリンク

ページ中に書かれたURI文字列をダブルクリックしただけで読み込めるようになるアドオンです。

いちいちURIをコピーし、アドレスバーにペーストする必要がなくなるので、掲示板を利用する方にとっては便利なアドオンです。

おわりに

これで、Firefoxの基本的なアドオン設定は理解できたと思います。インターネットの快適さを追求したい方には、数あるブラウザの中でもFirefoxをお勧めします。

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る

パソコン・ソフトウェア 記事ランキング

9月20日(土)にアクセスが多かった記事はこちら!

もっと見る