nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. ニコニコ動画アカウントがなくても!「nicozon」の使い方

ニコニコ動画アカウントがなくても!「nicozon」の使い方

2013年10月29日更新

はじめに

ニコニコ動画を見るためには、アカウントを取り、ログインしないと動画を閲覧することができません。

しかし、「nicozon」(ニコゾーン)というサイトでは、ニコニコ動画のアカウントがない人でもニコニコ動画を見ることができます。そんな「nicozon」の使い方について説明します。

nicozonの使い方

STEP1 キーワードを入力して検索

画面上部のテキスト欄に、「キーワード」、「タグ」、「URL」のどれかを入力して、それぞれのボタンを押します。

キーワードで検索する場合は、「Keyword Search」ボタンを押します。

タグを検索する場合は、「Tag Search」ボタンを押します。

タグとは、ニコニコ動画では、分類や動画の関連付け、説明のためにつけられます。動画の検索をしやすくするためのものです。

動画のURLが、わかっている場合は、動画IDを入力して、「URL Open」ボタンを押します。

動画IDは上の図の「smXXXXXXXX」部分のことです。

STEP2 検索結果から選択

例えば、テキスト欄に「料理」と入力し「Keyword Search」ボタンを押します。

以下のように検索結果が表示されます。

動画のタイトルか、サムネイル(縮小画像)を左クリックします。

STEP3 動画を見る

広告の下のあたりに、「Play」があるのでそこを左クリック。

表示される画面の真ん中の再生ボタンを左クリックすれば動画が再生されます。

「Play」は、動画を再生します。

「Full Screen Play」は、全画面表示で動画を再生します。

動画の探し方のコツ

並び替え機能で、投稿日時が新しい順、再生数が多い順、コメント数が多い順、再生時間が長い順など、並び替えることができます。

例えば、面白い、注目されている動画を見たい場合は、再生数が多い順番で並び替えます。

再生数が多いからといって自分にとって面白いとは限りません。内容がひどすぎて逆に再生数が増えることもあります。

タグの意味を調べる

タグの隣に赤い「百」というマークがあるものは、「百」のマークをクリックするとタグの意味を解説したページが表示されます。

全てのタグに解説があるわけではありません。

例として、「肉まん」を左クリックしたので、肉まんについての解説ページが表示されます。

おわりに

ニコニコ動画は、普通に見るのも楽しいですが、タグから検索、タグの解説を読んでみると意外な発見があって楽しいのではないでしょうか。

nicozonではニコニコ動画の動画をダウンロードして保存することもできますが、動画の著作権のルールを守って利用してください。

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る