nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. 忘年会をAKBダンスで盛り上げる方法

忘年会をAKBダンスで盛り上げる方法

2012年02月06日更新

はじめに

忘年会シーズンですね~!

忘年会で盛り上がるものと言えば、ダンス! 歌を歌うのなら振り付け!!

今回は今や大人気のうえに実力も他の追随を許さぬほどのダンスクオリティ!そんなAKB48の「神曲」のひとつ、「大声ダイヤモンド」を紹介します!

ポイント1 AKBダントツの人気曲!

「大声ダイヤモンド」はAKB48のなかでもダントツの人気曲です!!

先日のNHK番組の「AKBリクエスト特集」でも堂々の1位でした。

「大声ダイヤモンド」は、you tubeのAKB公式チャンネルでオリジナルPVを見ることができます!

文化祭ステージのPVです。PVのなかでの演技とは言え、ダンスの練習をしているシーンなど、実際に練習するときに参考になるシーンがあるのが嬉しいポイントです。

詳細はこちらをご覧下さい・・・大声ダイヤモンド

ポイント2 勢いがポイント!!

「大声ダイヤモンド」のダンス振り付けのポイントは、「勢い!」です!!

忘年会で盛り上がる条件の1つと言っていいのが、良い意味での「勢い」です。「宴会芸」での良い意味での勢いと言えば「下品さ」と隣り合わせです。

この曲は、とっても素敵な曲なんですが『大好きだ』を連発するサビは、ストレートなメッセージそのものですよね。

ストレートな感情を吐き出すことは、良い意味での下品さを兼ね備えているのです。だから宴会、忘年会に、この歌はピッタリなんですよ。

こちらの動画が、とても参考になりますよ! 

バッチリみんなで揃える気持ちよさと、カッコよくくずして見せる、その両方があると、とても見応えのあるダンスになって、超盛り上がります。

みんなでダンスの振り付けをするときは、「揃える振り付け」と「ばらける振り付け」に注目して見てくださいね

ポイント3 振り付けをミックスするのがポイント!

大人数グループのダンス振り付けは、「メイン」のダンスと「サブ」のダンスがあるものです。両方の、いいとこどりをして、オリジナルミックスとしてダンスをするのがポイント。

こちらの動画を、ご覧下さい。AKB48の「誰か」というより、ダンスそのものでAKBっぽさが表現できているのが素晴らしいですよね!

ひとりで踊るときのポイントは「踊ったもん勝ち」の勢いでダンスしてしまうことです

おわりに

忘年会はコンテストではありません(コンテストっぽく開催して景品が提供さる忘年会もありますけどね)、とことん盛り上がれることが大事です。

忘年会でとことん盛り上がれるのは、まずは踊っている本人達がとことん楽しんで盛り上がりきることです!

とことん楽しみましょう!

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る