nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. [2位じゃダメなんですか]の意味と使い方

[2位じゃダメなんですか]の意味と使い方

2012年02月06日更新

2010年新語・流行語にノミネートされた「2位じゃダメなんですか」の意味と使い方について解説します。

「2位じゃダメなんですか」の意味

「2位じゃダメなんですか」は、民主党の蓮舫議員が、事業仕分けの際、次世代スーパーコンピューター開発の要求予算の妥当性について説明を求めて発言したものです。

正しくは、「(コンピューターが)世界一になる理由は何があるんでしょうか?2位じゃダメなんでしょうか?」です。

この発言に対しては、科学者の野依良治氏から「全くの不見識」、利根川進氏から「1位を目指さなければ2位、3位にもなれない」といった具合に批判が相次ぎました。

発言自体のインパクトもさることながら、発言者が民主党の若手議員のなかで最も勢いがあり、しかも女性である蓮舫氏だったこともあって、この発言をめぐっての物議は連日マスコミでも報道されるなどして注目を集めました。

「2位じゃダメなんですか」の使い方

「2位じゃダメなんですか」を日常生活において使う機会はあまりないとは思われます。もし、使うとしたら、トップを目指して躍起になっている人間に対して、皮肉とユーモアを込めて使うのが、正しい使い方と考えられます。

ただし、TPOに注意が必要です。まず、「2位じゃダメなんですか」は、相手を激怒させるおそれもあるので、目上の人には使わないようにしましょう。

間違っても会社の上司に対しては使わないように。例えば、業界1位を目指して日夜営業に励む上司に対して使えばクビも覚悟しなければなりません。

ごく親しい友人で、かつ、ユーモアの分かる人に対して使った場合であれば、相手の肩の力を抜いてリラックスさせる効果があるかもしれません。

おわりに

いかがでしょう。「2位じゃダメなんですか」の意味と使い方についてご理解いただけたでしょうか。

当記事が、現代用語の理解に役立つと幸いです。

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る

生活・ライフスタイル 記事ランキング

10月25日(土)にアクセスが多かった記事はこちら!

もっと見る