nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. おすすめサイト「みんなの就職活動日記」を活用する方法

おすすめサイト「みんなの就職活動日記」を活用する方法

2012年02月06日更新

はじめに

就職活動といえば、情報収集が命です。

しかし、地方出身だったり、サークルに所属していなかったりといった理由で、なかなか情報が集まらないという学生さんも多いのではないでしょうか。

そこでお勧めなのが、「みんなの就職活動日記」です。

「みんなの就職活動日記」とは?

「みんなの就職活動日記」は、就職活動に関する口コミサイトです。

内定者日記を読んだり先輩方の志望動機について調べたりすることができ、企業のホームページなどでは知ることのできない生の情報を仕入れられることが魅力です。

利用するには無料の会員登録が必要です。

「みんなの就職活動日記」の会員登録の方法

では、「みんなの就職活動日記」の会員登録方法についてご説明します。

「みんなの就職活動日記」のトップページにアクセス

まずは、「みんなの就職活動日記」のトップページにアクセスします。

トップページの右側に「登録・ログイン」と書かれたオレンジ色のボタンがあるので、そこをクリック。

楽天会員登録をする

「みんなの就職活動日記」を利用するには、まずは楽天会員登録をする必要があります。楽天会員でない方は、右側のオレンジのボタンをクリック。

メールアドレスや氏名・住所などを登録します。結構、項目数がありますが、めげずに頑張って!

「みんなの就職活動日記」の会員登録をする

楽天会員登録が終わると、次はいよいよ「みんなの就職活動日記」の会員登録です。ニックネームや大学・学部などを登録します。

「みんなの就職活動日記」会員登録時に、各種就職情報サイトに一括会員登録することができます。この際、まとめて登録しておくと便利です。

最後に利用規約に同意すれば、会員登録完了です。お疲れ様でした。

実際に「みんなの就職活動日記」を使ってみる

前述のように、「みんなの就職活動日記」では、内定者日記を読んだり先輩方の志望動機を知ることができます。

大企業・有名企業はもちろんのこと、地方の中小企業のことでも掲示板の書き込みがあったりして、かなり重宝します。ぜひサイト内検索も活用して、思う存分情報を集めてください。

おわりに

いかがでしょう。「みんなの就職活動日記」についてご理解いただけたでしょうか。

当記事があなたの就職活動の一助になれば幸いです。

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る