nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1. ツイッターのフォロワー数を劇的に増やす5つの方法

ツイッターのフォロワー数を劇的に増やす5つの方法

2014年10月16日更新

twitter(ツイッター)のフォロワー数を増やすためにどうしたらいいか悩みますよね。

私がひたすらツイッターをいじりながら、自ら導き出し、実際にフォロワー数も大きく増加した方法を紹介します。

この記事を読んでいる方は下記の記事もおすすめです!
女子高生起業家・椎木里佳が実践した、Twitterフォロワー数を劇的に増やすテク

まず大きく分けて2つ軸の増やし方が存在します。

それらは、以下の2つです。

  • 「情報発信系」
  • 「プロフィール系」

「情報発信系」

まず「情報発信系」ですが、以下の3つのポイントがあります。

  • つぶやきの内容
  • つぶやきの頻度
  • フォロー数

フォロワーを増やすポイント1: つぶやきの内容

つぶやきの内容は、フォローするに値するかどうか判別される材料の1つです。おすすめは、つぶやきの内容をある特定のジャンルに特化することです。

例えば、あなたが料理が好きなら、日々の料理のレシピを紹介したり、ときには料理写真へのリンクを貼ってもいいと思います。

また、WEBに強い人ならは、その専門知識を活かして、役に立つ情報を発信すると良いと思います。

特定のジャンルに特化することで、つぶやきの内容が明確になり際立ちます。

そしてその特定のジャンルに興味がある人からはフォローされる確率がぐっと高くなります。

またひいては「リツイート」される確率も高くなります。最新の情報や、まわりの人に紹介したくなるようなネタを入れるのもコツの1つです。

つぶやきの内容を「特定の領域に特化する」というのが、フォロワーを増やすポイントの、まずは一つ目です。

フォロワーを増やすポイント2: つぶやきの頻度

つぶやきの頻度もとても大事です。

最近は、フォロー数が多い人が増えてきています。1,000を超える人たちもザラにいます。

例えば、その人のタイムラインには1,000を超える人たちのつぶやきで溢れることになります。この人に自分の素材をアピールするには、つぶやきの頻度を増やすしかありません。

また仮に自分のページに訪れてくれたとしても発信頻度が少ない、ほとんどつぶやいてない、という状況だが、得れる情報が少ないと思われフォローされる確率が低くなります。

なので、つぶやきの頻度を上げることも大事です。

フォロワーを増やすポイント3: フォロー数

これは、あなたの能動的な動きが求められます。つまり、あなたがどんどん出向いて行ってフォローを行うのです。

ただその際にコツがあります。

ただやみくもに片っ端からフォローしても、フォロー返しをしてもらえる確率は少ないです。

ここでもやはり、冒頭で紹介した「特定分野に特化する」とういのが活きてきます。

あなたがつぶやくジャンルに興味がありそうな人をフォローしていくのです。そうすると、フォローされた人もあなたがつぶやく内容には興味がありますのでフォロー返しをしくれる確率が高くなります。

ただ地道なフォロー作業は正直面倒という人もいると思います。

そういう方は、自動フォローツールを使うのをおすすめします。「鬼ったー」というサービスを使えば、自分が設定したつぶやき内容を、つぶやいた人を自動でフォローしてくれます。

なので、料理に特化しているひとは、「料理」「レシピ」といったキーワードを設定しておけば、自然とそれらに興味がある人をフォローすることが出来ます。

「プロフィール系」

次にもう一つの大きな軸であるプロフィール系ですが、これは、以下の2つで決まります。

  • 「プロフィール内容」
  • 「アイコン画像」

ではこの2つを順に説明していきます。

フォロワーを増やすポイント4: プロフィール内容

プロフィールページは言うならばあなたの顔であり、フォローするかどうかを判別される最も重要な部分です。

なかなかフォロワー数が増えないなー思っている人は、まずはここを変えてみることをお勧めします。

プロフィール文のコツは、あなたがどういう人かわかることが大事です。例えば何の仕事をしているか、何が趣味なのか、どいうことに興味があるのか、それこそ「顔」が見えるプロフィール文にする必要があります。

フォロワーを増やすポイント5: アイコン画像

これは最も重量です。なぜなら最も、みんなの目に留まる機会が多いのがこのアイコンだからです。

思い出してみてください。

あなたのタイムライン上で、まず目につくのはアイコンのはずです。

なかには、このアイコンを初期設定のままにしてる人もいますがこれは論外です。フォロワー数を増やそうと思ったらすぐに変えることをおすすめします。

望ましいアイコンとは

では話を戻してどいういうアイコンが望ましいかについて述べたいと思います。

アイコンについては、いろいろ調べていると以下が満たされたものを選ぶのが良いようです。(こちらのサイトからの引用)

  • 記憶に残るアイコンであること
  • 親しみやすいアイコンであること
  • 自分をアピールできるアイコンであること

まず、記憶に残ることは非常に大事です。アイコンの善し悪しは、精読率に影響します。記憶に残るアイコンはタイムライン上で人を立ち止まらせる効果があるのです。

次に、親しみやすいアイコンであることも非常に重要です。いくら目立ってもマイナスな印象を与えるアイコンであれば逆効果です。フォローもなかなかしてもらえないでしょう。

最後に、「自分をアピールできるか」、これが一番重要です。

以上を満たすアイコンとしてオススメなのが「似顔絵アイコン」です。これはまさしく「顔」が見えるアイコンになり、強力なアイコンになります。

私自身が、似顔絵アイコンに変えて、実際にフォロワー数がグンと増えました。

似顔絵アイコンに関しては、WEBツールで作れるサービスも出ているのでそれを使うのがいいでしょう。例えば、似顔絵イラストメーカーなどで可能です。

これは簡単に作れるので便利です。

ただ、結構使う人も増えてきて差別化が図りにくくなっていたり、あまり似てないというケースもあります。

そういう方は、完全にオリジナルで0から専門のデザイナーが作ってくれるサービスを使うことをおすすめします。

こちらであればクオリティーが高いので、ツイッターだけではなく、mixiや、facebook、そして名刺等などへの汎用性も効き中長期的に使えます。

このジャンルでおすすめなのは、似顔絵アイコン制作 ニガオエンジンです。

また、海外サイトになりますが、写真をイラスト化するツールもあります。befunky

これらのサービスなども併用して使うことで、「フォロー」されやすい土台作りがかなり整います。私自身、上記述べたやり方でフォロワー数が大きく伸びたので効果はあると思います。

是非試してみてください。

編集部ピックアップ

期間限定のスペシャルコンテンツをチェック!

もっと見る