nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 初心者必見!イラストが上達するために見ておくべき資料まとめ

初心者必見!イラストが上達するために見ておくべき資料まとめ

2015年07月16日更新

 views

お気に入り

「かっこいいイラストを書きたい!」
「かわいいイラストを書きたい!」
「おしゃれなイラストを書きたい!」

しかし、そんな思いでいざイラストを書き始めてみると、なんだか思っていたものと違う...。イラストを書き始めたばかりの人はこんなことを考えている人が多いのではないかと思います。

始めたばかりだから、書けないのはしょうがないとは思いながらも、次の一手をどうすればいいのかが分からない。そんな時にするべきことは、自分が書きたいと思えるようなイラストを探して、それをまずはまねして書くことではないでしょうか。

そこで、ここでは様々なテイストの絵の書き方が分かるサイトを紹介するので、一つずつ目を通してみてください。順番にアナログなペンを使った書き方・デジタルで書く書き方・絵を書く練習ができるサイトを紹介します。

多くの書き方を知ることで、あなたらしいイラストの描き方が浮かび上がってくると思いますよ。

アナログなペンを使った絵の書き方まとめ

@nifty:デイリーポータルZ:絵が苦手でもイラストを描く方法

今回のテーマにもっとも沿っているであろう記事。絵のうまさよりも、相手に伝えたいことを表現することに焦点を絞っています。どうせ、書くなら誰かと思いを共有できる絵のほうがいいですよね!

人を描くのって楽しいね

非常にいいサイト。人体の各部位の描き方から、モンスター絵、マンガ絵など様々なジャンルを押さえてあるサイト。このサイトを見て上達した絵師さんも多いと思います。

KITAJIMAのお絵かき研究所

様々な体のパーツ、筋肉の描き方、背景、塗り方、服のシワ等、かなり広く紹介してあります。gifアニメで筋肉の動き方も紹介してあるのでタメになります。

萌える絵のかきかた教えてくれ ぷちまとめ

タイトルは萌え絵となっていますが、一般の人体の描き方もしっかり押さえてあります。サイト自体にうpろだがありそこで絵に対する感想をあおいだりすることもできます。

お絵かきwiki

いろいろなノウハウを押さえてあります。広く浅くという感じです。

新コミ 漫画家育成講座

このサイトは漫画講座ですがタメになるところが多いです。主に最初の人物系をどうぞ。

レプはふ

今までは人体中心でしたがこれは背景。既存の絵をトレスする方法と資料から描く方法が紹介されています。構図やパースなどかなり詳しく紹介されていてオススメです。

イラストの描き方、顔の描き方【自己流】

イラスト講座という意味では、もっとも今回のハウツー記事に沿っていると思います。簡略な線のイラストでわかりやすいです。

デジタル

お絵描きIRADUKAI

デジタル部門では一番オススメ!

たくさんの絵師が様々な種類のソフトを自己流で紹介いるサイト。みなさんpixiv等で活動されてる有名な方なので、きっと好きな絵師さんが見つかると思います。そしてその方法を自己流にアレンジして自分の描き方を見つけましょう!

CG・イラストの描き方講座-お絵描きIRADUKAI

CG・イラスト講座ならお絵かきIRADUKAI!各グラフィックソフトを使用したメイキングを公開中。

iradukai.com

■CG講座■

まだ完成していませんが、顔と髪の描き方が紹介されています。画像も多くとてもいいです。

初心者さまのためのSAI講座

saiはとても描画する線が綺麗でおすすめのツールです。そんなsaiの講座。とても細かい説明でかなり知識が蓄えられます。

初心者さまのためのSAI講座

sai.SAI講座.メイキング.SAI.講座.テクスチャ追加方法

xxxcrescentxxx.sakura.ne.jp

ASCII.jp:プロの犯行現場|美少女イラストをSAIで描く【線画編】|ニコニコ動画講座の神職人を取材してみた

ニコニコ動画で人気の職人さんの講座。線画だけで4Pというボリューム。
すごいです.....。

プロの犯行現場|美少女イラストをSAIで描く【線画編】

ニコニコ動画講座で人気のCG講座「初音ミクが可愛すぎるので描いてみた」。動画だけでは分からない、詳しいCGのコツを取材して聞いてきた。

ascii.jp

ASCII.jp:プロの犯行現場|美少女イラストをSAIで描く【彩色編】|ニコニコ動画講座の神職人を取材してみた

上の続き。最終的にファイルの配布があり、レイヤーをどんな階層で組んでるかなどすごくタメになる。PSDファイルはダウンロード必須!!

プロの犯行現場|美少女イラストをSAIで描く【彩色編】

ascii.jp

練習

ここからは練習サイトを紹介します。

posemaniacs 30秒ドローイング

これは30秒間表示される人体をデッサンするというものです。人体の描き方を覚えて最後に訪れることをオススメします。

posemaniacs ネガティブスペースドローイング

上と同サイトなのですがこちらも練習。黒く塗りつぶされた人体の曲線、凹凸を忠実に模写してください。

おわりに

たくさん紹介しましたが、本当にどれもおすすめです。気になったページのデッサンは丸々模写することをオススメします!!

(image by PresenPic)

  • 20130520195337 519a00b166fbd

編集部ピックアップ

もっと見る