nanapi

掲載中のライフレシピ数:100,000件以上
  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. シールやラベルを上手に剥がす色々な方法

シールやラベルを上手に剥がす色々な方法

2015年06月15日更新

 views

お気に入り

シールを間違って貼ったときや飽きてしまった時などに、シールをきれいにはがしたいと思ったことはありませんか?思うがままにはがしてしまうと、シールがうまくはがれずに粘着部分が残ってしまうこともよくありますよね。しかし、ちょっと工夫をするだけでそんな残念な事態にならずに済むのです!

ここでは、シールやラベルを簡単にきれいにはがす方法を紹介します。

シールをはがす時のちょっとした工夫とは?

ドライヤーで温める

お掃除のプロの方に教えてもらった方法です。ただし、熱に弱いものは避けてください。一度で取れないようなら再度温風を当ててはがしていきます。根気が大事です!

アイロンでも可

ハンドクリームを塗りこむ

木製品やプラスチック製のもの、ガラス製のものに貼ったシールをはがすには、ハンドクリームをシール全体に塗り込んで染み込ませて下さい。ハンドクリームの油分がシールの粘着成分を弱めてくれるため、はがしやすくなります。

台所用洗剤とラップではがす

はがしたい部分に台所用洗剤をつけ、その上をラップで覆ってください。10分ほど経つと、洗剤の成分が粘着性分を浮き上がらせているため、簡単にシールをはがせるようになっています。はがしたあとは、水拭きなどをして洗剤をきれいに落としましょう。

ティッシュに酢を含ませて取る

ティッシュや脱脂綿などに酢を含ませて、シールの上にくっつけておくとシールが取りやすくなっています。プラスティック製品などにとても効果的です!

お湯につける

お湯につけておくと、粘着性分もふやけて弱まっていきます。食器ならば、お湯につけて10秒ぐらい待てばするっと取れますよ。

水に一晩漬けておく

お湯も沸かせないし、道具も何もない場合は、ひたすら水につけておきましょう。忍耐が必要になりますが、時間が経てばふやけて取れやすくなりますよ!

粘り気をとる方法

表面はきれいにはがれたけど、接着剤の粘りが残る時ってありますよね。ここからは、そんな時に有効なものを紹介します。

ガムテープできれいに

ガムテープで粘り気のあるところをはがすと、ガムテープに接着剤がつき、ネバネバを取り去ってくれます。常温でやってもうまくいかない場合は、ドライヤーで温めて粘着性分を柔らかくしてから常温のガムテープではがすとうまくいきますよ!

消しゴムでこする

消しゴムでこするやり方は、プラスチックや陶磁器など表面がツルツルした材質のものの時有効です。

除光液を塗ってこする

アルコールのにおいが残るのではないかと心配なさる方もいるかと思いますが、すぐ消えるのでご安心ください。しかし、プラスティックなど、変色しそうなものには使わないようにように注意してくださいね。

関連ライフレシピ

  • 20101012111540

編集部ピックアップ

もっと見る