生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

  1. nanapi トップ
  2. お知らせ

nanapi編集部よりお詫び

このたび、nanapiにおいて、サービス運用上のミスがあり、著者表示が適切ではない記事を掲載していたことが分かりました。ライターの皆様および利用者の皆様に多大なご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

■経緯

1:専門サイトの「LiRu」の立ち上げ

2016年5月にnanapiから記事を切り出し、専門サイト「LiRu」を立ち上げておりました。
「LiRu」は、nanapiの美容関連記事を移動して作られたメディアでした。

2:外部への記事配信について

nanapiはさまざまなニュースサイトに記事を配信しております。
その一部配信先との契約内容がnanapiに掲載されている記事を配信することになっていたため、「LiRu」上に移動した記事については、配信が不可能になりました。
そのため、配信先においてもこれまで同様に記事をご覧いただけるよう、「LiRu」に移動した記事をnanapiに再掲載し、配信しておりました。
その際、一部の記事についてnanapi編集部のアカウントでログインして作業を行ったため、著者情報の表示が「nanapi編集部」の表示となっておりました。
本来、この作業と同時にライター様のIDへ変更し、正しい著者情報の表示に修正する作業を行うべきところ、その対応ができておりませんでした。

3:LiRuの終了

「LiRu」はその後、2016年10月にサービスを終了し、「LiRu」に掲載していた記事は、再度nanapiの美容カテゴリに移動いたしました。
その際、著者情報の表示が「『ライター様のID』である本来の記事」のほかに、「『nanapi編集部』になっている記事」が掲載されていることに気付き、著者情報が「nanapi」編集部になっている記事の削除を行いましたが、一部の記事が削除されないまま掲載が続いておりました。

■お詫び

上記の経緯のとおり、LiRuからnanapiへ記事を再掲載する際、著者表示をライター様とすべきところ、「nanapi編集部」の表示のままで掲載しておりました。
また、「nanapi編集部」と表示した記事の発見後、記事の削除対応が十分ではありませんでした。
このたびは、nanapiの運用上のミスによりご迷惑をおかけいたしましたことをあらためて深くお詫び申し上げます。速やかに同様の記事がないか確認し、正しい著者表示への修正など対応いたします。

[2016年12月15日19:30追記]
著者情報の表示が適切ではなかった記事は、18件ございました。
現在は、正しい著者情報の表示に修正いたしました。

2016年12月15日
Supership株式会社

問い合わせ窓口