1. 趣味
    2. バッグの中身が迷子にならない!「仕切りポーチ」のつくり方

    バッグの中身が迷子にならない!「仕切りポーチ」のつくり方

    nanapi
    nanapi
    nanapi
    nanapi
    nanapinanapinanapinanapi

    バッグは小さいのに、細かい物をいろいろ持たなければならないのが女性です。

    筆者も、重いカバンはそれだけでストレスなので、なるべく軽く、物を少なくする工夫を常にしています。

    ここでは、筆者が行っているバッグ整理法をご紹介します。

    便利グッズ:簡易の仕切りポーチをつくる

    ポケットの少ないバッグに便利な仕切りポーチは、いろんな製品が揃っています。

    しかし、そこまで多く入らなくていい、細かいものだけを入れる簡単な物が欲しい人におすすめなのが、100円ショップで買えるケースを改造する方法です。

    100均のクッションケースです。A4かB5サイズがおすすめです。横幅が自分のカバンに入るサイズを選びましょう。

    底部分を内側に折り込み、深さを半分にします。これで2つの浅いポケットができます。

    クッションケースなので携帯なども傷つきにくく、こまごまとした物が入ります。

    例えばスマートフォンとイヤフォン、スタンド、コード、充電池など携帯周りアイテムを入れるなど、オリジナルのセットができます。

    ファスナーを閉めれば移動も楽です。このケースの利点は、縫わないので元のケースに戻せることです。急にちょっと大きい物を入れたくなっても、簡単に戻せます。

    もちろん入れる物の大きさに縫って、専用ポケットにしてもいいでしょう。

    緊急時アイテム入れ

    「何かあった時のために」物をいろいろ入れている人におすすめなのが、いざというときにあると安心なグッズを入れて、カバンの底に入れておく方法です。

    カバンの底サイズのポーチを作って、緊急時のアイテム入れを作っておきましょう。

    入れる物の例の例としては、

    • レジ袋、エコバッグ
    • 生理用ナプキン
    • ミニ裁縫セット(ハサミもある)
    • ばんそうこう
    • マスク
    • 服のシミ抜き
    • 一回きりのメイク落としや化粧水
    • 単三電池
    • LEDライト

    これらも入れっ放しにせずに、時々見直しましょう。消耗品は定期的に使用し、新しい物に入れ替えるのがコツです。

    整理ポイント

    ポイント1:バッグのポケットは用途で分ける

    表側のポケットには定期入れ、携帯、イヤフォンなど出し入れ頻度が高い物を入れ、帰宅時に毎回取り出して定位置に置きます。

    取り出すのは家でも使うからですが、定位置に置くことによって、バッグを替える時も素早く準備できます。

    裏側のポケットにはティッシュ、ハンカチ、目薬、常備薬など「身だしなみ&緊急時ポケット」にしています。その他のかさばる物はバッグ室内に入れます。

    ポイント2:なるべく荷物は減らす

    突き詰めるとこうなります。メイクポーチにも使ってないアイテムがありませんか?ポーチを小さい物にして、持ち歩くアイテムを厳選するのも荷物を減らすコツです。

    ポイント3:鍵に鈴を付ける

    整理とは違うかもしれませんが、キーホルダーに鈴を付けています。帰宅時に、暗闇の中で手探りでポケット内を探しても、音で場所が分かりやすく、鍵専用ポケットに入れる必要がありません。

    整理された状態を維持するコツ

    持ち物を見直す習慣を付ける

    中身を見直す習慣を定期的に設け、「これ使ってないな」と思う物があったら即バッグから出し、毎回入れなくても大丈夫かどうか検討してみるといいでしょう。

    季節によっても必要な物が変わるので、季節の変わり目に見直すのもおすすめです。

    持ち物にランクをつける

    持ち物を減らすことが難しかったら、持ち物に全てランクを付けてみて、毎回必ず必要な物は5、いざというときに必要な物を1などつけてランキングします。

    なるべく5から3の物だけ入れるようにすると、持ち物の見直しができます。

    自分に合った収納法を見つけよう

    持ち物は人によっていろいろなので、自分にあったバッグ整理方法を見つける手助けになると幸いです。

    Twitterで紹介!

    (image by 筆者)
    (image by nanapi編集部)

    このライフレシピに関係するタグ