かんたん楽チン!たこ焼き器の掃除のやり方

おいしくたこ焼きを食べた後のたこ焼き器には、生地がしっかり残っています。そこで、著者が行なっているかんたん楽チンな掃除方法を紹介します。

今回説明するたこ焼き器は、ホットプレートと熱源が一体型のものです。取り外しができないタイプですが、取り外せるタイプでも参考になると思います。

その他の家電の掃除方法を知りたい方へ、家電掃除のハウツーはこちら!

用意するもの

  • キッチンペーパー
  • 菜箸
  • 水道水
  • 植物油

掃除の頻度

毎回食べ終わった後の、熱いうちに掃除しています。

食べ終わった後は非常に熱くなっているので、注意して掃除しましょう。

掃除のコツ

STEP1:取れる汚れは取る

生地のカス等取り除けるものは先に除きます。

繰り返しになりますが、鉄板はかなり熱いので火傷に注意しましょう。

STEP2:水を沸騰させる

鉄板の穴に水を入れ、たこ焼き器のスイッチをオンにします。

水を沸騰させることで、こびりついた汚れを浮かせます。

STEP3:キッチンペーパーで拭き取る

グツグツと沸騰して汚れが浮いてきたら、キッチンペーパーで汚れと水を拭き取ります。

汚れは一度ではとりきれないので、STEP2,3を3〜4回繰り返します。

汚れが取れたら、スイッチをオフにします。

蒸気が熱いので、火傷に気をつけましょう!

STEP4:薄く油をぬる

汚れが取れた鉄板が熱いうちに、サラダオイルなどを小さじ1程度穴にたらします。キッチンペーパーでこの油を全てのたこ焼き穴と表面に塗り広げます。

そのまま鉄板を冷ましたら、新しいキッチンペーパーで余計な油を拭き取ります。

おわりに

薄く油を塗ることで、鉄板は長持ちします。おいしいたこ焼きを次回も食べるためにも、ぜひ実践してください。

楽しく食べたら、そのまま掃除も一緒に済ませちゃうと手間もほとんどなく楽チンです。

(image by 筆者)