1. 料理
    2. 油揚げのチーズ焼きの作り方

    油揚げのチーズ焼きの作り方

    このライフレシピのもくじたたむ

    チーズを使った簡単なレシピは便利ですよね。そこで簡単で栄養満点の油揚げのチーズ焼きを紹介します。短時間で出来るので、おつまみとしても便利です。

    材料(1人分)

    • 油揚げ:1枚
    • チーズ

    油揚げは、いつも使っているものよりもワンランク上げると、実際にかかった金額よりも高級感が出ます。

    チーズは、とろけるタイプなら、シュレッドタイプでも、シートになっているタイプでも大丈夫です。

    作り方

    STEP1

    油揚げにチーズを乗せます。

    STEP2

    トースターで焼きます。

    STEP3

    チーズに焼き色がついたら出来上がり。お好みでネギを散らしたり、醤油を垂らしてください。

    アレンジ

    油揚げは和風なイメージですが、チーズを使って洋風にしてしまうのも美味しいです。焼くときにピザソースを使ったり、醤油ではなくてトマトケチャップを使ってみたり、ネギではなくバジルを散らすなどしても美味しいです。

    おわりに

    油揚げは和風のイメージが強いですけど洋風アレンジも合います。チーズも油揚げも体によい食材なので、飽きないように色々試してみるといいですよ。

    (image by 筆者)