プレゼントのお菓子に!カリッとほろ苦いナッツのキャラメリゼの作り方

シャンパンのおつまみ、チョコケーキやクッキーの飾りつけに、いろいろアレンジできるナッツのキャラメリゼを紹介します。そのまま食べるとカリッとほろ苦く、お菓子の飾りにすれば歯応えのあるアクセントになります。

材料(ひとくちサイズ20~25個分)

  • ミックスナッツ・・・100g
  • グラニュー糖・・・50g
  • 水・・・40cc

作り方(調理時間:30分)

STEP1:キャラメルを作る

小鍋にグラニュー糖と水を入れ、中火にかけてかき混ぜながら沸騰させます。沸騰したら弱火にして絶えず鍋をゆすって煮詰めていきます。

沸騰から約5分するとシロップが黄色くなり、約6分後には黄土色になります。シロップも濃度が増しトロッとした状態から、水あめのようになります。そして約7分後茶色になったらすぐ火を止めます。キャラメルの出来上がりです。

STEP2:ナッツをキャラメルに絡める

キャラメルが出来たらすぐにナッツを入れて、全体を絡めます。

キャラメルが固まってしまうので、手早く作業してください。

STEP3:シートに広げて冷ます

ナッツにキャラメルを絡めたら、すぐクッキングシートに広げて、粗熱を冷まします。なるべく大きな塊にならないよう広げます。

STEP4:切り分けて出来上がり

室温にもよりますが約20分でキャラメルが固まるので、好みの大きさに切り分けて、出来上がりです。

ポイント

ミックスナッツを使用していますが、決まりはないのでお好みのナッツをご利用ください。食感を楽しみたい方にはミックスをオススメします。

注意点

キャラメル作りでは見極めが重要です。色付いてからの変化が早いので、特に注意して煮詰めてください。焦げた匂いと煙が出てきたら限界点なので、その直前で火から下ろすのが理想です。

最後に

見た目で艶があるのとキャラメルという名で、甘いと予測しがちですが、焦がしているのでほろ苦く、ほんの少し甘味がある程度です。

良かったらお試しください。

(image by 著者)