クリームチーズで作る!濃厚ティラミスの作り方

はじめに

家にある材料で、簡単に作れるティラミスです。砂糖を調整すれば、甘さも自分好みにできます。是非作ってみてください。

材料(2人分)

  • クリームチーズ…100g
  • 生クリーム…100cc
  • 砂糖…大さじ2
  • エスプレッソコーヒー…大さじ6(※粉ではなく、液体の状態で大さじ6です)
  • ビスケット…8枚
  • ココア…大さじ1

作り方(調理時間:20分)

STEP1:クリームチーズに砂糖と生クリームを混ぜる

耐熱容器に入れたクリームチーズを、600wの電子レンジで30秒温めて柔らかくしたら、砂糖を入れてよく混ぜます。その後、生クリームを入れてなめらかになるまでしっかり混ぜます。

STEP2:ビスケットを粉々にする

ビスケットを粉々にし、容器の底に1cmほど敷き詰めます。個包装されているビスケットなら、袋を開ける前に手でつぶしながら粉々にすると便利です。

個包装されていないビスケットを使う場合は、ビニール袋やジップロックに入れて手でつぶすか、麺棒でたたくとよいでしょう。

STEP3:エスプレッソコーヒーを流し込む

敷き詰めたビスケットに、エスプレッソコーヒー大さじ1をしみ込ませます。エスプレッソコーヒーは、規定どおりに作ったものを入れます。粉をそのまま入れないでください。

STEP4:クリームチーズをのせる

クリームチーズ大さじ1を、エスプレッソコーヒーのしみ込んだビスケットの上にのせていきます。ビスケットとクリームチーズが3層ずつになるように、この作業を繰り返します。

STEP5:ココアパウダーをふりかけて冷やしたら完成

最後にココアパウダーをふりかけ、冷蔵庫で1時間ほど冷やしたら完成です。

(image by 著者)