子どもと一緒に作ろう!飛び出すクリスマスカードの簡単な作り方

子供と簡単に作れる、飛び出すクリスマスカードの作り方のご紹介です!

必要な材料・道具

  • 100円ショップで売っている小さいサイズの色画用紙
  • はさみ
  • 飾り切り用のはさみ
  • のり
  • ペン
開いた状態で約12cm×16cmのカードができます。

具体的な作り方の手順

STEP1:飾り用はさみで切る

色画用紙のふちから5mmくらいのところをぐるりと1周、飾り切り用のはさみでカットします。

STEP2:切り込みを入れる

ふちをカットした色画用紙を半分に折って、左右それぞれの端から4.5cmくらいのところで1cmの切り込みを入れます。

STEP3:折り込む

切り込みを入れた部分を内側に折り込みます。

STEP4:別の色画用紙を付ける

別の色画用紙を好きな形に切り、STEP4で折り込んだ部分の正面部分にのり付けします。

クリスマスカードなのでもみの木やサンタなど、クリスマスにちなんだ形が良いと思います。

STEP5:メッセージを書く

好きなメッセージをかいたら出来上がりです!写真のメッセージカードは、開くともみの木が飛び出すカードになっています。

オススメの文例

Joyeux noёl

「Joyeux noёl 」はフランス語でメリークリスマスという意味です。カードに一言この文字を入れると、ちょっとおしゃれな感じになりますよ。

送り方

著者は離れたところに住んでいる両親にカードを送っているのですが、サンタ帽などをかぶった孫の写真を切り抜いてカードに張って、郵送で送っています。

クリスマスカードなので、25日を過ぎた到着では遅すぎるので、祝日や日曜日は配達がないことを考慮して、22日には届くように準備しています。

おわりに

簡単に作れる飛び出すカードです。ぜひ、お子さんと一緒に作ってみてください!

(image by 著者)

Banner line