メラミンスポンジを使う!お風呂場のバスラックの掃除方法

メラミンスポンジを使った、お風呂場のバスラックの掃除方法を説明します。

メラミンスポンジとは、洗剤なしで汚れが落とせる白いスポンジです。

掃除に必要な道具

  • メラミンスポンジ
  • 歯ブラシ
  • タオル・雑巾
メラミンスポンジは、スーパー・ドラッグストアなどで100円程度で購入できます。100円ショップにもあります。

掃除の手順

STEP1:メラミンスポンジを濡らす

メラミンスポンジを使いやすい大きさにカットし、濡らして軽く絞ります。

STEP2:スポンジでバスラックの汚れをこする

メラミンスポンジでバスラックの汚れているところや、ぬめりがある箇所をこすります。

STEP3:細かい部分は歯ブラシを使う

スポンジで掃除しにくい箇所や細かい箇所は、歯ブラシなどを使ってこすります。

STEP4:水で流して完了!

汚れが落ちたら水で洗い流し、タオルなどで水気を拭き取ります。

これで掃除完了です。

バスラックをきれいに保つ方法

シャンプーのポンプなどの底もきれいに洗ってぬめりをとっておけば、バスラックも汚れにくくなります。

シャンプーのポンプもメラミンスポンジで軽くこすれば、ぬめりが綺麗にとれます。

掃除の頻度・タイミング

2週間に1度くらいの頻度で行えば、綺麗さを保てると思います。

汚れをためなければ簡単な掃除で済むので、気づいたときにこまめに行うといいでしょう。

おわりに

バスラックの掃除には、ぬめりも水垢もきれいに落とせるメラミンスポンジがおすすめです。

お風呂場に1つ置いておけば、汚れが気になったときにいつでも掃除できます。

(image by 筆者)